【大阪府民が選ぶ】「住みたい街(駅)」ランキングTOP10! 第1位は「梅田エリア」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 大東建託は、大阪府に居住する20歳以上の男女1万3023人を対象に居住満足度調査を実施し、その結果を「いい部屋ネット 住みたい街 駅ランキング<大阪府版>」として発表しました。

 多くの大阪府在住者から、住んでみたいと支持を集めたのは、どの駅の周辺だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

 なお本ランキングでは、近接駅を統合していて、2つ以上の近接駅を統合した場合には、駅名の後ろに「エリア」を付記しています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年2月17日~3月15日
調査対象大阪府居住の20歳以上の男女
有効回答数1万3023人

(出典元:いい部屋ネット「住みたい街 駅ランキング<大阪府版>|街の住みここち&住みたい街ランキング2023」

advertisement

第2位:天王寺エリア(阿倍野・天王寺・大阪阿部野橋・天王寺駅前)

画像:写真AC

 第2位は天王寺エリアでした。阿倍野駅・天王寺駅・大阪阿部野橋駅・天王寺駅前駅を統合したエリアとなっています。

 大阪市の中心に位置する天王寺エリアは複数の路線が乗り入れているため、抜群の交通利便性を誇ります。駅周辺には「あべのハルカス」を中心とした大型商業施設やオフィスビルが集まっていて、「てんしば」をはじめとする公園も点在。「通天閣」や「新世界」など、大阪を代表する観光スポットも徒歩圏内にあるため、豊かなライフスタイルが楽しめるエリアとなっています。

advertisement

第1位:梅田エリア(梅田・大阪梅田・大阪・東梅田・西梅田・北新地)

画像:写真AC

 第1位は梅田エリアでした。梅田駅・大阪梅田駅・大阪駅・東梅田駅・西梅田駅・北新地駅を統合したエリアとなっています。

 JRや阪急、阪神に地下鉄とさまざまな路線が乗り入れていて、西日本最大級の交通拠点となっている梅田エリア。高速バスターミナルも整備されているため、交通利便性は群を抜いています。周辺には「阪急うめだ本店」「大丸梅田店」「ルクア大阪」など、駅と直結している大型商業施設が点在。梅田エリアは5年連続で同ランキング1位を獲得しており、西日本の中枢をなすエリアで、根強い人気を持つエリアです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「住まい」のアクセスランキング