【東海在住者が選ぶ】名前がカッコいいと思う「神奈川県の街」ランキングTOP20! 第1位は「鎌倉市」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、東海地方在住者を対象に「名前がカッコいいと思う神奈川県の街」というテーマでアンケートを実施しました。

 多くの東海地方在住者から「名前がカッコいい」と支持を集めたのは、神奈川県のどの街だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年2月24日
調査対象東海地方在住の男女
advertisement

【東海在住者が選ぶ】名前がカッコいいと思う「神奈川県の街」ランキングTOP20

画像:PIXTA
advertisement

第2位:横須賀市

画像:写真AC

 第2位は、得票率12.7%の横須賀市でした。神奈川県南東の三浦半島に位置する横須賀市。須賀は砂州を意味し、横に長く広がっている地形が横須賀の地名の由来とされています。海が近いため、マリンスポーツや釣りが楽しめるほか、日露戦争で活躍した記念艦・三笠を展示している三笠公園、東京湾の要塞だった猿島など史跡も点在。横須賀駅周辺を中心に海上自衛隊基地や米海軍基地が位置していて、国際色豊かな雰囲気が漂っています。

 また、海軍カレーやネイビーバーガーなどのご当地グルメも人気。海辺の街のイメージに加え、史跡や軍事基地が点在しているところなども票を集めたのではないでしょうか。

advertisement

第1位:鎌倉市

画像:写真AC

 第1位は、得票率14.3%の鎌倉市でした。豊かな自然に恵まれ、国宝に指定されている鎌倉大仏をはじめ、神社や仏閣などの歴史的な建造物が多く残っている鎌倉市。七里ヶ浜や腰越海岸など、海水浴やマリンスポーツが楽しめる場所も多いため、魅力的なエリアとなっています。鎌倉駅は、JR横須賀線や湘南新宿ラインが利用でき、都心部へのアクセスも良好です。

 地名の由来には諸説ありますが、昔は鎌倉の海岸近くに蘆(あし)や蒲(がま)が密集していて、「蒲が生えているところ」という意味で鎌倉になったとも言われています。都心に近い場所にありながら海などの自然に恵まれていて、歴史を感じられる街並が広がっているところが支持を集めたのではないでしょうか。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング