【バイク】この夏「ツーリング」に行きたい都道府県はどこ?【2023年版・人気投票実施中】
身ひとつで、さまざまな場所へ行けるバイク。バイクで日本の各地をツーリングすれば、走る楽しさと旅する面白さが味わえますよね。日本の各都道府県にはそれぞれの魅力があり、ツーリングにおすすめのスポットやルートがあるはず。特に夏は暑さや突然の雨、虫などさまざまな問題がありますが、バイクでツーリングするのが気持ちいい季節ですよね。
そこで今回ねとらぼ調査隊では「この夏ツーリングに行きたい都道府県はどこ?」というアンケートを実施します。あなたが今年の夏にツーリングして楽しいと思う都道府県を、ぜひ教えてください!
それでは編集部がピックアップした3地域とツーリングスポットを紹介します。
北海道
都道府県で最大の面積を誇る北海道。雄大な自然の中、北の大地の風を感じながらのツーリングは、他の地域ではなかなか味わえない爽快感があります。夏でも他の地域より気温が低めで気持ちいいツーリングができます。
そんな北海道でツーリングスポットといえば、「ニセコパノラマライン」がおすすめ。JRニセコ駅前から海辺の岩内町までを結ぶワインディングロードで、「神仙沼」などの美しい景色を楽しめます。また、小樽から稚内までの海岸を、青い空を眺めながら走ることのできる「オロロンライン」も、バイクツーリングにぴったりです。
千葉県
千葉県でのツーリングは、東京湾アクアラインの途中にある海上のパーキングエリア「海ほたる」がおすすめ。360度を海に囲まれ、夜には東京湾の美しい夜景を眺められます。
千葉県富津市にある「燈籠坂大師の切通しトンネル」も、ツーリングの人気スポット。10メートルもの高さがある岸壁のトンネルで、夏には吹き抜ける涼風を味わえます。また、「九十九里有料道路」では、砂浜や海を見ながら夏を感じるツーリングが楽しめます。
長野県
日本アルプスをはじめ、山岳地帯や高原が広がる長野県。高い標高を走る「乗鞍スカイライン」など、空の近い爽快な観光山岳道路が数多くあります。
上信越高原国立公園の雄大な自然を堪能できる「志賀草津高原ルート」もおすすめ。ルート内最高所となる「渋峠」の見晴らしは抜群で、朝焼けや雲海の絶景を眺めることもができます。全国のライダーに人気の「ビーナスライン」をはじめとするワインディングロードも、夏のツーリングにはおすすめです。
この夏「ツーリング」に行きたい都道府県はどこ?
編集部がピックアップした3地域とそのツーリングスポットを紹介しました。投票対象は全47都道府県となります。コメントでは、投票理由やオススメのツーリングスポットなども、気軽にお寄せください。
それでは下のアンケートより、ご投票よろしくお願いします!
参考
- ニセコの大自然をドライブで!ニセコパノラマラインの魅力(北海道ラボ)
- 千葉のおすすめツーリングスポット10選!!(NAPS-ONマガジン)
- 燈籠坂大師の切通しトンネル(富津市)
- 乗鞍岳について(飛騨乗鞍観光協会)
- 志賀草津高原ルート(idemitsu)
- ワインディングロードの宝庫!長野県のおすすめツーリングスポット8選(stayway media)