「焼き鳥」がおいしいと思う都道府県はどこ?【2023年版・人気投票実施中】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 酒の肴にはもちろん、ご飯のおかずや食べ歩きのお供などとしても、幅広い層から親しまれている「焼き鳥」。海外の人からも「Yakitori」と呼ばれ、人気の高いメニューのひとつです。特に美唄、室蘭、福島、東松山、今治、長門、久留米の焼き鳥は「7大ご当地焼き鳥」と呼ばれ、土地ごとにさまざまな特色があります。

 そこで今回は、「『焼き鳥』がおいしいと思う都道府県はどこ?」というテーマでアンケートを実施します。ここではまず、有名なご当地焼き鳥がある3つの地域を紹介します。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

advertisement

北海道

 「北海道」には、「7大ご当地焼き鳥」に数えられる焼き鳥が2つあります。1つ目は「美唄(びばい)やきとり」。鶏肉だけでなく、モツや皮、タマネギなどさまざまな具材が一つの串に刺さっており、味付けは塩コショウが一般的です。2つ目は「室蘭やきとり」で、鶏肉ではなく豚肉を使用しているのが一番の特徴。お店独自のタレを使った味付けが定番で、洋がらしをつけて味わいます。

 また、函館市を中心に展開している「ハセガワストア」で提供している「やきとり弁当」でも豚肉を使用しており、こちらもソウルフードとして親しまれているメニューです。

advertisement

埼玉県

 「埼玉県」のご当地焼き鳥といえば、東松山市のやきとりが有名です。こちらも使用するのは鶏肉ではなく、豚のカシラ肉が基本。戦後まもない頃、利用価値が低いとされていたカシラ肉に着目したのが始まりとされています。味付けは辛みのきいた味噌ダレで、お店ごとにタレの調合は異なっているため、その味わいを食べ比べてみるのも楽しそうですね。

advertisement

愛媛県

 「愛媛県」のご当地焼き鳥として有名なのが、瀬戸内海に面した今治市の「今治焼き鳥」。串に刺さず、熱々の鉄板でカリッと焼き上げるのが特徴で、「鉄板焼き鳥」とも呼ばれます。特にパリッと香ばしく焼いた皮は、まず最初に頼むのが定番といわれるほど親しまれているメニューなのだそうです。

advertisement

焼き鳥がおいしいと思う都道府県は?

画像:PIXTA

 手軽なおつまみやおかずとして、全国で愛されている「焼き鳥」。地域ごとにさまざまな特色があり、旅行や出張で各地を訪れた際にその違いを楽しんでみるのもよいですよね。あなたが「焼き鳥がおいしい!」と思う都道府県に、投票よろしくお願いします!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.