「埼玉県の地名」で美しいと思うのはどこ?【人気投票実施中】
関東地方の中央あたりに位置する「埼玉県」。景勝地の長瀞渓谷や草加松原、歓喜院をはじめとする由緒ある神社仏閣など、さまざまな魅力を持つ県です。そんな埼玉県には、わびさびを感じさせてくれる地名が多数あります。
そこで今回ねとらぼ調査隊では、「美しいと思う埼玉県の地名は?」というアンケートを実施します。まずは、編集部がピックアップした3つの地域を見ていきましょう。
・当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。
川越市
埼玉県の南西部に位置する「川越市」。「小江戸」とも呼ばれており、市内にはレトロな街並みが広がります。また、特産品の「さつまいも」を使ったスイーツのお店や、老舗の和菓子店なども人気です。
川越という地名の由来は、入間川の川を越える土地の意味で「河越」とする説と、入間川の氾濫によって肥えた土地の意味で「河肥」とする説などがあるそうです。
鴻巣市
埼玉県の中央部に位置する「鴻巣市」。江戸時代に中山道沿いの宿場町として発展しました。市内では花の栽培が盛んで、ポピーの栽培面積やマリーゴールドの出荷量日本一です。
また、こうのとりが鴻巣に飛来して大蛇を退治したところ恵みの雨が降ったという「こうのとり伝説」が地名の由来となっているようです。
朝霞市
埼玉県の南部に位置する「朝霞市」。市の中心部はかつて、膝折宿という川越街道の宿場町だったそうです。この「膝折」の地名の由来は、ある武士の馬がこの付近で足を骨折したためといわれています。
その後、「膝折」という地名は縁起が悪いという理由で改称。当時、膝折村の東京ゴルフ俱楽部の名誉総裁を務めていた朝香宮鳩彦王さんにちなんで朝霞となったそうです。「あさか」という言葉の響きが爽やかで、好印象ですよね。
美しいと思う埼玉県の地名は?
ここまで3つの地域を紹介しましたが、魅力あふれる地域はまだまだあります。あなたが美しいと思う埼玉県の地名にぜひ投票してください。どうぞよろしくお願いします!
参考
- 埼玉県(Wikipedia)
- 埼玉古墳群(Wikipedia)
- 川越市(Wikipedia)
- 川越市/かわごえし(語源由来辞典)
- 重要伝統的建造物群保存地区(川越市)
- 川越市のプロフィール(川越市)
- 川越市の歴史(Wikipedia)
- 鴻巣市(Wikipedia)
- こうのとり伝説(鴻巣市)
- 朝霞市(Wikipedia)
- 膝折宿(Wikipedia)