【関東の70代以上が選ぶ】「京王井の頭線」で住んでみたい駅ランキングTOP12! 第1位は「吉祥寺」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、関東在住の70代以上を対象に「京王井の頭線で住んでみたい駅は?」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 渋谷駅から吉祥寺駅までを結ぶ京王電鉄井の頭線(京王井の頭線)。距離は短いですが、その分遅延が起きにくく本数も多いので使い勝手の良い路線です。多くの関東在住の70代以上から、住んでみたいと支持されたのは、京王井の頭線のどの駅だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年5月26日
調査対象関東在住の70代以上
advertisement

「京王井の頭線」で住んでみたい駅ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第5位:浜田山

画像:写真AC

 第5位は杉並区にある「浜田山」駅でした。他路線の乗り入れはなく、各駅停車のみが停車する駅です。高級住宅街としても知られており、ポルシェの販売店があることから「日本一ポルシェが売れる街」とも言われています。

 低層マンションが多く、ゆとりのある雰囲気も魅力的な街で「柏の宮公園」「浜田山公園」「善福寺川緑地」といった自然も多く、穏やかなエリアです。駅周辺には成城石井や24時間営業の西友など、さまざまなお店が並び利便性もばっちり。ゆったりと落ち着いた暮らしをしたい70代にはぴったりな駅です。

advertisement

第4位:久我山

画像:写真AC

 第4位は杉並区にある「久我山」駅でした。他路線の乗り入れはなく、各駅停車と急行が停車する駅です。駅を出るとすぐ商店街があり、少し探索すると、ベーカリーやカフェなどの個人店が見つけられるような、昔懐かしい雰囲気があります。

 23時まで営業しているピーコックや0時まで営業しているサミットストアなどスーパーも充実しており、買い物にも不自由ありません。広大な敷地の「高井戸公園」では春に桜が見られて、日中のんびりと過ごすのにぴったりです。治安も良いと評判で、安心して住める駅と言えるでしょう。

advertisement

第3位:下北沢

画像:写真AC

 第3位は世田谷区にある「下北沢」駅でした。各駅停車と急行が停車する駅です。小田急電鉄が乗り入れしており、新宿駅へのアクセスもしやすくなっています。2022年には下北線路街が全面開業し、従来の下北沢の雰囲気を残しつつも利より便性の高い街へと変わりました。

 カフェやミニシアターの複合施設「(tefu) lounge 下北沢」や個人店が出店する「BONUS TRACK」など、ユニークな施設が集まっています。駅周辺には23時まで営業のピーコックや22時まで営業のオオゼキなどのスーパーがあり、買い物に困ることはなさそうです。

advertisement

第2位:井の頭公園

画像:写真AC

 第2位は三鷹市にある「井の頭公園」駅でした。通常は各駅停車のみが停車しますが、お花見の時期には急行が臨時停車します。他路線の乗り入れはありません。吉祥寺駅まで徒歩圏内のため買い物がしやすく、JR線を利用したい人にも便利な駅です。

 最大の魅力は、やはり日本最初の郊外公園として開園した「井の頭恩賜公園」。雑木林の下で休憩をしたり、バードウォッチングをしたり、春には約200本のサクラを眺めたりと自然を感じることができます。隣駅は商業施設の多い吉祥寺駅なので、少し足を伸ばすだけで、ショッピングも大いに楽しめますね。

advertisement

第1位:吉祥寺

画像:写真AC

 第1位は武蔵野市にある「吉祥寺」駅でした。京王井の頭線の始発駅であり、各駅停車と急行が停車します。JR線が乗り入れしており、新宿・三鷹方面へのアクセスも便利です。

 駅前には「コピス吉祥寺」をはじめとする大型商業施設があるほか、ヨドバシカメラやドン・キホーテなどがあり買い物には困りません。大型店以外にも話題の飲食店などが多いのも魅力の一つ。また、「井の頭恩賜公園」へのアクセスも良く、自然と文化を満喫できるバランスの良い駅です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング