【関東の人事・総務職が選ぶ】一番ネームバリューが強いと思う「埼玉県の公立高校」ランキングTOP12! 第1位は「浦和高校」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、関東在住の人事・総務職を対象に「一番ネームバリューが強いと思う埼玉県の公立高校は?」というテーマでアンケートを実施しました。

 埼玉県の公立高校の中で「一番ネームバリューが強いと思う」と評価を得たのは、どの学校だったのでしょうか。それでは結果を見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年6月1日
調査対象関東在住の人事・総務職
advertisement

一番ネームバリューが強いと思う「埼玉県の公立高校」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:川越高校

画像:埼玉県立川越高等学校

 第2位は「川越高校」でした。1899年創立の歴史ある公立高校です。伝統ある進学校として自主自立の校風を継承しつつ、高い「志」を実現できる生徒、グローバルに活躍できる生徒の育成を目標に掲げています。

 教育カリキュラムとしては、高校の枠を超えた専門性の高い授業、進学型単位制による少人数授業、土曜日授業、ICT教育といったさまざまな取り組みを実施。また、ノーベル物理学賞の梶田隆章さんの出身校としても有名です。

advertisement

第1位:浦和高校

画像:埼玉県立浦和高等学校

 第1位は「浦和高校」でした。1895年に開設された「埼玉県第一尋常中学校」を前身とする公立高校です。校訓である「尚文昌武」を重視するとともに、グローバル社会で必要とされる真のリーダーの育成に注力しています。

 同校では、通常授業のほか、土曜公開授業、学校での早朝学習の奨励、図書館の夜までの開放なども実施し、生徒の学習をフォロー。イギリスの名門伝統校との姉妹校交流や、米国サマースクール派遣といった国際交流も行われています。卒業生としては、宇宙飛行士の若田光一さんが有名です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「高校」のアクセスランキング