【社会人が選ぶ】「この人がいるからNHKを見たい!」と思う「NHK東京アナウンス室」の女性アナウンサーランキングTOP22! 第1位は「杉浦友紀」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の社会人を対象に「この人がいるからNHKを見たい! 『NHK東京アナウンス室の女性アナウンサー』」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 はたして全国の社会人から人気が高いのは、どの女性アナウンサーだったのでしょうか? なお、アンケート対象者は、調査時点で東京アナウンス室に在籍していたアナウンサーです。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年3月16日
調査対象全国の社会人
有効回答数161人
advertisement

【社会人が選ぶ】「この人がいるからNHKを見たい!」と思う「NHK東京アナウンス室」の女性アナウンサーランキング

画像:写真AC
advertisement

第5位:吉岡真央

 第5位には、「吉岡真央」さんがランクイン。2018年に入局したアナウンサーで、高知放送局を経て東京アナウンス室に在籍。これまで、スポーツ中継や「サタデーウオッチ9」のリポーターなどで活躍してきました。

 現在は、「ニュースウオッチ9」のスポーツキャスターをメインに担当する吉岡さん。元気な性格と明るい笑顔が特徴的で、今後もさらなる活躍が期待されるアナウンサーの一人です。

advertisement

第4位:井上あさひ

 第4位は「井上あさひ」さんです。2004年に入局した井上さんは、鳥取・広島の放送局で「地上デジタル放送推進大使」を担当。東京アナウンス室に異動してからは「ニュースウオッチ9」のキャスターや、「日曜討論」の司会進行などを務めてきました。

 2019年から2021年までは、「ニュースきょう一日」でキャスターを務め、NHKの「夜の顔」として多くの人になじみ深い存在となりました。

advertisement

第3位:和久田麻由子

 第3位には、「和久田麻由子」さんがランクインしました。2011年に入局したアナウンサーで、岡山放送局で活動した後に2014年から東京アナウンス室へ異動。「NHKニュースおはよう日本」や「ニュースウオッチ9」のメインキャスターに抜てきされました。

 また「NHK紅白歌合戦」でも司会を務めるなど、局を代表するアナウンサーとして活躍。その後、しばらく育休をとっていましたが、現在は復帰して「NHKニュース7」でキャスターを担当しています。

advertisement

第2位:桑子真帆

 第2位は「桑子真帆」さんです。2010年に入局した桑子さんは、長野・広島の放送局勤務を経て、2015年から東京アナウンス室に在籍。人気番組の「ブラタモリ」でアシスタントに就任すると、明るい笑顔やタモリさんとのかけ合いが話題となり、全国的な知名度を獲得します。

 その後は、「ニュースウオッチ9」「NHKニュースおはよう日本」のキャスターや「NHK紅白歌合戦」で複数回にわたり司会として出演。2022年4月からは、報道番組「クローズアップ現代」でキャスターを務めています。

advertisement

第1位:杉浦友紀

 第1位にランクインしたのは、「杉浦友紀」さんでした。2006年に入局した杉浦さんは、福井・名古屋の放送局に所属した後、東京アナウンス室に赴任しています。

 「リオデジャネイロオリンピック」の現地キャスターや「FIFAワールドカップ2022」のスタジオ司会進行など多くのスポーツ番組に出演したほか、バラエティー番組でもよく司会を務める杉浦さん。現在は、「英雄たちの選択」「サンドどっちマンツアーズ」などの番組を担当し、持ち前の笑顔で番組を盛り上げています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.