【地元在住の主婦が選ぶ】子どもを入学させたい「福島県の公立高校」ランキングTOP10! 第1位は「福島高校」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイトの「ボイスノート」協力のもと、福島県在住の主婦を対象に「子どもを入学させたい福島県の公立高校は?」というテーマでアンケートを実施しました。

  地元・福島県の主婦から「子どもを入学させたい」と思われているのは、どの高校だったのでしょうか。それではさっそくランキングを見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年6月16日
調査対象福島県在住の主婦
advertisement

【地元在住の主婦が選ぶ】子どもを入学させたい「福島県の公立高校」ランキングTOP10!

画像:PIXTA
advertisement

第5位:安積高校

画像:福島県立安積高等学校

 第5位は「安積高校」でした。得票率は10.2%です。郡山市にある安積高校は、1884年に旧制中学校として開校して以降140年近い歴史を持っており、「安高」の愛称で親しまれています。

 「安積の精神」の校訓にもとづき、質実剛健で文武両道を意識した人材育成へ取り組んでいるのが特徴。難関の国公立大学合格者を多く輩出するなど、優秀な結果を積み重ねているのが、入学させたいと思える要素かもしれません。

advertisement

第4位:郡山高校

画像:福島県立郡山高等学校

 第4位は「郡山高校」でした。得票率は12.2%です。1977年に開校した、郡山市にある県立高校。「進学指導重点校」の役割を担うべく、福島県内で唯一の「英語科」が設置されています。

 「創造・調和・忍耐」の校訓を掲げ、国際理解教育の推進や質の高い授業を実施。グローバルな教育を子どもに受けさせたい親にとっては、魅力的な高校だといえますね。

advertisement

第3位:会津高校

画像:福島県立会津高等学校同窓会

 第3位は「会津高校」でした。得票率は14.3%です。会津若松市にある会津高校は、「会校(かいこう)」の愛称で親しまれています。1890年に開校し、「好学愛校」「文武不岐」の校是を掲げる県立高校です。

 そんな会津高校は、2015年から2017年までの期間で「復興と未来を担うグローバルリーダー育成事業」に指定されました。福島県の復興に貢献するリーダーの育成を目指し、大学と提携した論文研修・講演会を実施しました。 

advertisement

第2位:安積黎明高校

画像:福島県立安積黎明高等学校

 第2位は「安積黎明高校」でした。得票率は16.3%です。安積黎明高校は、郡山市に位置する県立高校で、「恕」(じょ)という校訓のもと、福島県中央地区の進学指導重点校に指定されています。

 学力向上だけでなく、大学や社会と連携した探究活動・キャリア教育の実践にも力を入れています。一人ひとりが物事に興味関心をもち、問題解決能力を向上させるための取り組みが主婦への好感度を高めているのではないでしょうか。

advertisement

第1位:福島高校

 第1位は「福島高校」でした。得票率は18.4%です。福島市にある福島高校は、1898年に前身の「福島県第三尋常中学校」が開校して以降、120年以上の歴史がある県立高校です。

 「清らかであれ、勉励せよ、世のためたれ」の教えに基づき、主体的な学習が伝統的に行われている、福島高校。県内屈指の進学校として知られており、難関大学進学を目指す子どもを持つ親から、大きく支持されているのでしょう。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「高校」のアクセスランキング