2023年6月10日から6月17日までの間、ねとらぼ調査隊では「『水がおいしい』と思う都道府県はどこ?」というアンケートを実施。
世界的に見ても安全性の高い日本の水。地域によってさまざまな水源があるためそのおいしさも変わりますが、今回水がおいしい都道府県に選ばれたのはどこでしょうか?
今回のアンケートでは計564票の投票を頂きました。たくさんのご投票ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。
調査概要
| 調査期間 | 2023年6月10日 ~ 6月17日 |
|---|---|
| 有効回答数 | 564票 |
| 質問 | 「水がおいしい」と思う都道府県はどこ? |
第2位:熊本県
第2位は「熊本県」でした。
県庁所在地である熊本市は人口約74万人が使う水道水を全て地下水で賄っており、人口50万人以上の都市の中では日本で唯一。美しく豊かな地下水をふんだんに有している県です。
太古に4度の大火砕流噴火を起こした阿蘇火山によってできた地層は隙間が多く、水が浸透しやすいため地下に豊富で良質な水が蓄えられるそうです。「湧水をほぼそのまま水道水として飲むことができるのでとってもおいしい」とのコメントも頂きました。
第1位:富山県
第1位は「富山県」でした。
北アルプス・立山連峰の山々に降り積もる雪、県土面積の約67%を占める森林など、おいしい水の宝庫として知られる富山県。特に立山連峰に積もった大量の雪は夏でも消えない“雪のダム”となり、真夏でも豊富で清冽な水を供給しています。
富山の水が持つ“きれいさ・ゆたかさ・優れた水環境”を「とやまの名水」として選定しており、県内外から多くの人が訪れています。剱岳の山間に湧く「穴の谷の霊水」、昔100日間の大干ばつから村人を救った命の水として信仰された「不動滝の霊水」など、観光にもおすすめされる名所が多数あります。
ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目