【東海在住者が選ぶ】関西・東海地方で「水道水がおいしいと思う都道府県」ランキングTOP8! 第1位は「岐阜県」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、東海在住者を対象に「関西・東海地方で一番水道水がおいしいと思う都道府県」というテーマでアンケートを実施しました。

 多くの東海在住者から「水道水がおいしい」と思われているのは、関西・東海地方のどの都道府県だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年6月8日
調査対象東海在住者
有効回答数118人
advertisement

【東海在住者が選ぶ】関西・東海地方で「水道水がおいしいと思う都道府県」ランキングTOP8

画像:写真AC
advertisement

第2位:静岡県

画像:写真AC

 第2位は、得票率25.4%の「静岡県」です。日本のほぼ真ん中に位置する県で、静岡市・浜松市と2つの政令指定都市を有します。都市部がしっかりと発展しながらも、南アルプスや駿河湾など豊かな自然が残っているのも魅力。気候は温暖で過ごしやすいことから、移住先としても注目されています。

 静岡県では一級河川の安倍川が、2014年に国土交通省が発表した「平成25年全国一級河川の水質現況」において、全国で「最も水質が高い河川」に選出されました。安倍川の水は県内の上水道用水として使用されるので、水道水がおいしそうというイメージがあるのかもしれませんね。

advertisement

第1位:岐阜県

画像:写真AC

 第1位は「岐阜県」です。得票率は34.7%でした。全国7位の面積を誇り、7つの県に囲まれた珍しい立地が特徴。飛騨の山々をはじめ、木曽川・長良川・揖斐川など、豊富な自然が残る県です。

 特に長良川の中流域は、「日本の名水百選」に選ばれるほどの美しい清流です。他にも環境省選定の「名水百選」に選ばれたエリアが多く、数多くの名水が点在しています。

 県庁所在地の岐阜市は、厚生省(現在の厚生労働省)の「おいしい水研究会」が1985年に「水道水のおいしい都市」として選出。おいしい水道水を提供している県として、高い評価を受けています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.