本日7月25日は「最高気温記念日」です。1933年の今日、山形県山形市で当時の日本で最高気温となる「40.8度」を記録したことが由来。長い期間この記録は破られていませんでしたが、2007年8月16日に「埼玉県熊谷市」「岐阜県多治見市」で40.9度となり最高気温を上回ります。さらに、2018年7月23日に「埼玉県熊谷市」で41.1度の最高気温となり、2020年8月17日には「静岡県浜松市」で同じく41.1度を記録。この温度が、現在の日本における最高気温となっています。
今回は、「最高気温記念日」にあわせて「日本の最高気温ランキング」を発表します。
今年も全国各地で猛暑が続いていますが、最高気温が更新されることはあるのでしょうか? ちなみに、このランキングは、各地点における観測史上1位の値をランキングにした気象庁によるデータとなっております。さっそく、ランキングを見ていきましょう。
(出典:気象庁「歴代全国ランキング」)
第1位:熊谷(埼玉県・41.1℃)
第1位は、41.1℃を記録した2つの地域がランクイン。1つ目は埼玉の「熊谷」でした。当時の気象庁によれば、太平洋高気圧の上にチベット高気圧が重なり、気温が高い状態が続いた影響とのことです。
第1位:浜松(静岡県・41.1℃)
熊谷と並んで第1位となったのは、静岡の「浜松」でした。当時の気象庁によれば、日本の上空に太平洋と大陸から張り出した高気圧が重なり、気温を上昇させたそうです。また浜松市中区などでフェーン現象が発生したのも、気温上昇の一因とのことです。
ランキングTOP20は、次のページからご覧ください!
コメントランキング
地元民が本当に住みやすいと思う「静岡県の市区町」ランキングTOP26! 第1位は「富士市」【2026年4月10日時点の投票結果】(5/6) | 静岡県 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「初見で読めたら天才」 静岡県の“難読市町名”ランキング1位が難しすぎる「読めねぇよ」「知らないと無理」(3/3) | 東京都 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「総じて優秀なのは東大卒」「京大院卒の後輩できたけど優秀すぎ」 “卒業生が優秀”だと思う「国公立大学」はどこ?【アンケート実施中】(投票結果) | 教育・子育て ねとらぼ
創業時から継ぎ足されてきた秘伝のタレを使用したうなぎが味わえるお店などを紹介! 三重県の「うな重」の名店10選!(コメント一覧) | 三重県 ねとらぼリサーチ