美しいと思う「京都府の地名」ランキングTOP29! 第1位は「舞鶴市」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2023年6月18日から6月25日までの間、ねとらぼ調査隊では「『京都府の市区町村名』で美しいと思うのはどこ?」というアンケートを実施していました。

 今回のアンケートでは計281票の投票をいただきました。たくさんのご投票、ありがとうございます!

 長い歴史を誇る街が多い京都府で、果たしてどこが特に名前の美しい市区町村に選ばれたのでしょうか。それでは結果を見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年6月16日 ~ 6月25日
有効回答数281票
質問「京都府の市区町村名」で美しいと思うのはどこ?
advertisement

第2位:宇治市

画像:写真AC

 第2位は「宇治市」(うじし)でした。京都府南部に位置する街で、平等院や宇治上神社に代表されるように、伝統的な寺社仏閣が多いことで有名です。良質な緑茶の生産地としても知られています。

 「うじ」には「三方を山に囲まれた地域」という意味があり、宇治市の市名もそうした地形に由来するといわれています。宇治といえばやはり宇治茶のイメージが強く、耳にするとすぐに京都の街だとイメージできるような市名ですよね。

advertisement

第1位:舞鶴市

画像:写真AC

 第1位は「舞鶴市」(まいづるし)でした。京都府北部にある街で日本海に面しており、西側には城跡や昔ながらの建物が残る伝統的な街並み、東側にはかつて軍港として栄えた港の街並みが広がっています。

 そんな舞鶴の市名は俯瞰した舞鶴湾の形が、2羽の鶴が羽を広げているように見えることが由来といわれています。歴史と文化を感じる美しい街並みのイメージに、美しい「鶴」の漢字が使われている市名が上品ですよね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.