「とんかつ」がおいしいと思う都道府県は?【2023年版・人気投票実施中】
日本の家庭料理として人気があるメニューの一つである「とんかつ」。白いごはんのおかずにも、カツカレーやカツサンドなどのアレンジとしても、がっつり食べたいときにピッタリのおかずですよね。そんなとんかつ料理を提供しているお店は全国各地にあり、地域によってアレンジ方法もさまざまです。
そこで今回は、「とんかつがおいしい都道府県は?」というテーマで人気投票を実施します。とんかつの食べ方は地域によって異なりますが、あなたが「ここのとんかつがおいしい」と思う都道府県を教えてください! ここではまず、とんかつのご当地グルメが有名な3県を紹介します。
新潟県
日本海に面する新潟県のご当地グルメとして有名なのが、新潟市の「タレカツ丼」です。薄めの豚肉を使った揚げたてのとんかつを甘辛いタレにくぐらせてごはんにのせたもので、ジューシーな味わいが楽しめます。
今では新潟県のご当地料理として有名となり、全国からとんかつ好きが食べに来るほど。タレカツ丼を提供するお店は新潟県内に複数あり、タレカツ専門のチェーン店も存在しています。とんかつがご当地グルメとして親しまれている新潟県は、とんかつ好きな人にとっては外せない県なのではないでしょうか。
福井県
福井県にもとんかつを使ったご当地料理があります。それが、薄いとんかつにウスターソースをベースにしたソースを満遍なく浸してごはんに乗せた「ソースカツ丼」です。シンプルながら、ウスターソースの香りとうま味がとんかつとマッチしてお箸が止まりません。
お店によって使用するソースの味もさまざまなので、福井県でソースカツ丼屋さん巡りをする人もいるとか。発祥にはさまざまな説がありますが、一説にはドイツで料理を学んだ福井県出身のシェフが東京でお店を開き、ソースカツ丼を提供したといわれています。
愛知県
愛知県といえば、八丁味噌をベースとした甘辛い味噌ダレがかかった「味噌カツ」が有名です。味噌カツをメインメニューとする愛知県発祥の「矢場とん」は全国に店舗を展開しており、味噌カツファンを広げています。
味噌カツの由来も、諸説ありはっきりとはしていません。味噌でモツを煮込んだ郷土料理「どて煮」の汁に串カツをつけて食べたとする説や、皿の上に乗せられたとんかつの上から、味噌ベースのソースをかけたとする説などがあります。
「とんかつ」がおいしいと思う都道府県は?
調理方法や食べ方はもちろんですが、ご当地のブランド豚を使ったとんかつもまた格別のおいしさがあります。47都道府県どこでも食べられるとんかつですが、あなたが特においしいと思うのはどこでしょうか?
それではアンケートへのご協力、よろしくお願いします!