【地元在住の30代が選ぶ】「優秀な生徒が多いと思う新潟県の公立高校」ランキングTOP7! 第1位は「新潟高校」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、新潟県在住の30代を対象に「優秀な生徒が多いと思う新潟県の公立高校」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 新潟県在住の30代から「優秀な生徒が多い」と思われているのは、どの公立高校だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年7月14日
調査対象新潟県在住の30代の男女
advertisement

【地元在住の30代が選ぶ】「優秀な生徒が多いと思う新潟県の公立高校」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:新潟南高校

画像:新潟南高校

 第2位は、得票率12.7%の「新潟南高校」でした。

 新潟市中央区に位置する新潟南高校は、1939年創立の新潟市立中学校を前身とする県立の高等学校。「自主責任」「和衷協同」「質実剛健」「廉潔高雅」「知性良識」を校訓に掲げており、意欲をもって主体的に学ぶ生徒の育成を行っています。

 学力の向上はもちろん、部活動や学校行事を通して人間力を育て、文武両道を実践しています。文部科学省からスーパーサイエンスハイスクールに指定され、「未来イノベーションを牽引する、科学技術系グローバル人材の育成」にも注力。2023年度入試では、新潟大学・新潟県立大学を中心に、294人が現役で国公立大学に合格しています。

advertisement

第1位:新潟高校

画像:新潟高校

 第1位は、得票率52.1%の「新潟高校」でした。

 新潟市中央区に位置する新潟高校は、1892年に創立した新潟県立尋常中学校を前身とする県立の高等学校。「豊かな人間性と高い志を持って、社会に貢献できるリーダーを育成する学校」をスクール・ミッションに掲げ、国際社会で活躍する真のリーダーの育成を目標としています。

 新潟高校では普通科と理数科を設置しており、普通科では2年次から将来の進路・能力・適性に応じて文系・理系に分かれます。理数科では、数学・理科を総合的により深く学習。2年次からはサイエンスコースとメディカルコースに分かれ、課題研究を行うのが特徴です。2023年度入試では、新潟大学・東北大学を中心に、219人が国公立大学に合格しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「高校」のアクセスランキング