ナンバープレートになったらかっこいいと思う「東京23区」は?【人気投票実施中】
ナンバープレートには運輸支局もしくは登録事務所の地名が表示されており、すれ違う車の地名を見るのがちょっと楽しいですよね。印象に残っている地名や、なんとなくかっこよく感じる地名がある人も多いはずです。
そこで今回は、ナンバープレートになったらかっこいいと思う東京23区のアンケートを実施しています。まだ使われていない東京23区の地名で、ナンバープレートにしたらかっこよさそうな地名をぜひ教えてください。
中央区
23区の真ん中に位置する中央区は、銀座・日本橋・築地・京橋など、大規模な繁華街とオフィス街を擁する都会的な街です。東京運輸支局の管轄区域で、2023年7月現在は品川ナンバーが使われています。
文字通り23区の真ん中に位置しており、経済・文化の中心機能を担っている中央区。何かの中心を表すときに使われる「中央」の文字はかっこよく、見栄えもいいですよね。
千代田区
中央区の西隣にある千代田区は、皇居や内閣総理大臣官邸、国会議事堂、最高裁判所などの重要施設が集まる街です。中央区と同じく東京運輸支局の管轄区域で、2023年7月現在は品川ナンバーが使われています。
千代田区という区名は、江戸城の別名「千代田城」にちなんだものです。江戸城を中心に発展してきた歴史を感じられるうえ、「千代田」の文字と響きには洗練された美しさがあります。
港区
中央区の西隣、千代田区の南隣にある港区は、六本木・赤坂・麻布などのビジネス拠点のほか、表参道・青山といった流行の発信地も備えている街です。東京運輸支局の管轄区域にあり、2023年7月現在は品川ナンバーが使われています。
港区の区名を決めるにあたっては、「城東区」「東港区(とうこうく)」という案もあったそうです。協議の結果、一時は東港区に決まったものの、「東京都東港区」では音が重なるとの意見から「港区」になった歴史があります。
ナンバープレートになったらかっこいいと思う東京23区は?
ここまで3つの区を紹介しましたが、まだ使われていない魅力的な区名はほかにも存在します。今回は2025年から新しく登録可能となる「江戸川ナンバー」も含めた、計15区名が投票対象となります。ナンバーにしたらかっこいいと思う区名への投票と合わせ、ぜひコメント欄にて投票の理由を教えてください!
参考
- 【東京23区一覧】東京23区のわかりやすい地図(ちょこっとブックマーク)
- 東京都のナンバープレート (ナンバープレート情報局)
- 町名由来について(中央区公式サイト)
- 千代田区(Wikipedia)
- 区の起こり・由来(千代田区公式サイト)
- 区名の由来(港区公式サイト)
- 江戸川ナンバーも登場! ご当地ナンバー、新たに6地域で追加交付。交付は2025年を予定(KURU KURA)