【関東の会社経営者・役員・金融関係者が選ぶ】永住したい「東京・多摩地域の街」ランキングTOP8! 第1位は「武蔵野市」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、関東の会社経営者・役員・金融関係者を対象に「永住したい東京・多摩地域の市町村は?」というアンケートを実施しました。

 東京都の西側にある多摩地域は自然豊かな環境にあり、通勤通学に便利なベッドタウンとして知られています。多摩地域の市町村のなかで、永住したい街として最も多くの票を集めたのはどの市町村なのでしょうか。それでは結果を見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年6月8日
調査対象関東の会社経営者・役員・金融関係者
advertisement

【関東の会社経営者・役員・金融関係者が選ぶ】永住したい「東京・多摩地域の街」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:三鷹市

画像:写真AC

 第2位は「三鷹市」でした。多摩地域の東部にあり、東京23区に隣接しています。「三鷹の森ジブリ美術館」があることでも知られる街。三鷹市から武蔵野市にまたがる「井の頭恩賜公園」などもあり、自然に恵まれています。

 三鷹駅の周囲にはスーパーや商店街があり、買い物に便利です。また、三鷹駅にはJR線が乗り入れており、中央線快速を使えば新宿まで約20分と都心部へのアクセスが良好。利便性の高さでも人気のエリアです。

advertisement

第1位:武蔵野市

画像:写真AC

 第1位は「武蔵野市」でした。多摩地域の東部にあり、三鷹市や東京23区に隣接しています。武蔵野市の東部にある吉祥寺駅は、JR線や京王井の頭線が乗り入れており、東京都心へのアクセスに優れたエリアとして人気です。

 吉祥寺駅周辺には「吉祥寺サンロード商店街」など複数の商店街が点在し、ファッション・雑貨・飲食店がそろっています。生活利便性の高さと自然豊かで落ち着いたイメージが「永住したい」と選ばれた理由なのかもしれません。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング