ロマンを感じる「茨城県の地名」ランキングTOP30! 第1位は「日立市」【2023年最新投票結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 2023年7月29日から8月5日までの間、ねとらぼ調査隊では「茨城県の地名でロマンを感じるのは?」というアンケートを実施していました。

 琵琶湖に次いで2番目に大きい湖沼の「霞ヶ浦」など、多彩な魅力がある茨城県。その地名のうち、「ロマンを感じる」と支持を得たのはどこだったのでしょうか?

 今回のアンケートでは計639票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます! さっそく結果を見てみましょう。

当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年7月29日 ~ 8月5日
有効回答数 639票
質問茨城県の地名でロマンを感じるのは?
advertisement

第2位:ひたちなか市

 第2位は「ひたちなか市」でした。茨城県の県央地域にある同市は、1994年に旧勝田市と旧那珂湊市が合併して誕生しました。市名は、旧国名である「常陸」の中央に位置することと、かつて「那珂郡」に属していたこととに由来します。

 市内には、広大な敷地に遊園地やバーベキュー広場など、さまざまな施設がある「国営ひたち海浜公園」があります。

advertisement

第1位:日立市

 第1位は「日立市」でした。同市は、茨城県の北東部の中核都市。「日立」という市名は、江戸時代に水戸黄門として知られる水戸藩主の徳川光圀が、この地の海から昇る朝日の美しさを、「日の立ち昇るところ、領内一と述べて称えたことに由来するといわれます。

 現在も海岸線には美しい景色が広がり、「白砂青松百選」に選ばれた「伊師浜海水浴場」などもあります。また、明治〜大正時代に栄えた「日立鉱山」の娯楽場として建てられた「旧共楽館(日立武道館)」など、歴史スポットも所在。桜の季節に開かれる「日立さくらまつり」も、同市の春の風物詩となっています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング