茨城県の地名でロマンを感じる場所はどこ?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 太平洋や筑波山など、豊かな自然に囲まれた「茨城県」。東京都内から訪れやすく、さまざまな観光スポットがある場所としても人気を集めています。「偕楽園」や「国営ひたち海浜公園」、「竜神大吊橋」など、美しくロマンあふれる観光地も多いですよね。

 そこで今回は「茨城県の地名でロマンを感じる場所はどこ?」というテーマでアンケートを実施します。まずは、茨城県の中から3つのエリアをピックアップして紹介します。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

水戸市

画像:写真AC

 江戸時代、水戸藩として栄えてきた歴史がある「水戸市」。1842年に造園された「偕楽園」や、1841年に開設された藩校「弘道館」など、今も残る観光名所から水戸の歴史を体感することができます。「徳川ミュージアム」や「水戸芸術館」なども、水戸市の魅力を感じることができるスポットです。

advertisement

日立市

画像:写真AC

 水戸藩第2代藩主の徳川光圀が、朝日の美しさをたたえたことに由来すると言われている「日立市」。まさにロマンを感じる地名と言えますよね。日立製作所の創業の地として名の知られた街でもあります。また、白い砂浜が広がるビーチなど、美しい浜辺もたくさんある場所です。

advertisement

土浦市

画像:写真AC

 日本で2番目の大きさを誇る湖「霞ヶ浦」に面している「土浦市」。観光地として人気の「亀城公園」は、旧土浦城の設備をいかした公園で、街の歩んできた歴史とロマンを感じることができます。土浦の地名の由来は諸説あり、「津々浦々」が訛った説などが存在します。

advertisement

茨城県の地名でロマンを感じるのは?

 以上、茨城県の地名から3カ所を紹介しました。投票対象は「e-Stat 市区町村名・コード 」に掲載されている地名としています。「地名の由来にロマンを感じる」「ロマン感じる観光名所がある」など、茨城県の地名でロマンを感じる場所に、ぜひ投票をお願いします。投票の理由などは、コメント欄へお寄せください。

 それでは、みなさんからの投票をお待ちしています!

茨城県の地名でロマンを感じるのは?
実施期間:2023/07/29 00:00 〜 2023/08/05 00:00
投票は1度、最大3つまでチェック可能
投票は締め切りました

参考

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング