「近畿で人気の山」ランキングTOP10! 1位は「金剛山」【2023年8月18日時点/ヤマレコ】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 山専用のコミュニティサイト「ヤマレコ」は、山行記録などを残したり、ほかの登山者と交流できるサイトです。また、あわせてスマホアプリ「YamaReco」を使えば、地図や道迷い防止機能などを利用できるため、より楽しく安全に登山を楽しむことができます。

 今回はそんな「ヤマレコ」の協力のもと、近畿地方の「人気の山ランキング」を紹介します。ランキングは、8月5日から8月18日のデータに基づいています。

(出典:ヤマレコ「近畿で人気の山ランキング」

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

「近畿で人気の山」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:六甲山

画像:PIXTA

 第2位は「六甲山」でした。兵庫県に位置する標高931メートルの山で、神戸のシンボルのひとつとしても親しまれています。登山コースは複数あり、なかには岩場を登るコースも。点在している展望所では、市街地を望む美しい景色を楽しむことができます。また山上には「六甲ガーデンテラス」や「六甲高山植物園」などさまざまな施設があり、ケーブルカーやロープウェーなどが整備されているため観光地としても人気です。

advertisement

第1位:金剛山

画像:PIXTA

 第1位は「金剛山」でした。奈良県と大阪府の間にまたがっている標高1125メートルの山で、金剛山地の主峰です。標高1056メートルの位置には、大阪府の最高地点があります。何度も同じ山に登る「回数登山」が盛んな山としても知られており、なかには1万回以上訪れているという人も。さまざまな登山ルートがあり、四季折々の風景や山頂にある広場からの眺めも魅力です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.