家を買って住みたい「中央・総武線」の駅はどこ?【人気投票実施中】
千葉県の千葉駅から、御茶ノ水駅を経由して東京都の三鷹駅までを各駅停車で結んでいる中央・総武線。東京の下町エリアや千葉県のベッドタウンを走り抜け、毎日多くの通勤・通学客を運んでいます。
今回は、そんな総武線で家を買って住みたい駅を調査します! 住環境や利便性など、気になっている駅があればぜひ投票してください。ここでは、中央・総武線の駅から3つを紹介します。
船橋
千葉県内で2番目の人口をもつ船橋市の「船橋駅」。総武線のほかに東武野田線(アーバンパークライン)も乗り入れており、少し離れたところには京成船橋駅もあります。両駅の周辺には県内有数の繁華街が広がり、飲食に事欠くことはないでしょう。ベイエリアに向かえば「ららぽーとTOKYO-BAY」や「IKEA Tokyo-Bay」があり、ショッピングスポットも充実しています。
亀戸
東京都墨田区にある「亀戸駅」には、中央・総武線のほかに東武亀戸線が利用できます。駅周辺は餃子の名店が多いことで知られ、また亀戸天神や亀戸中央公園といった憩いのスポットもあります。隣の錦糸町ほど賑やかではなく、物件数も多くて価格相場も比較的落ち着いているため、23区内では狙い目の駅といえるかもしれません。
吉祥寺
「吉祥寺駅」は京王井の頭線の終点でもあり、新宿駅と渋谷駅の両方へ1本で行ける利便性が魅力です。吉祥寺といえば、住みたい街ランキングの常連として有名。駅周辺には9つの商店街があり、日用品から個性的なサブカルグッズまで幅広く揃います。少し歩けば井の頭公園があり、都会の喧騒を離れて自然と触れ合うこともできます。
中央・総武線の駅で家を買って住みたいのは?
今回の投票対象は、三鷹駅~千葉駅までの中央・総武線各停の各駅です。中央・総武線沿線にはさまざまなエリアがありますが、その中でも特に家を買って住んでみたいと思う駅に投票してください。また、選んだ理由や駅周辺のおすすめ情報なども、コメントでお待ちしています!
参考
- 市区町村別人口と世帯(千葉県)
- 千葉県の中心地!船橋市の繁華街はどこ?(代行ナビ)
- 下町と言えば餃子がうまい! 亀戸のおすすめ餃子屋3選 (トラベルブック)
- 亀戸駅の住みやすさは?治安や家賃・購入相場、住環境を徹底解説(クラモア)
- 吉祥寺にある9つの商店街の特徴を調べてみた(吉祥寺時間)
- 【歴史シリーズ】住みたい街ランキングの常連「吉祥寺」の由来や歴史をご紹介!(マンスリー48)