ナンバープレートにしたらかっこいいと思う「兵庫県の地名」は?【人気投票実施中】
「ナンバープレート」には登録番号や地名といった情報が記載されています。希望ナンバー制度の登場によって好きな番号を付けられるようになりましたが、使用の本拠地となる地名に関しては選ぶことができません。地名のイメージによって印象が変わるため、「ナンバープレートにここの地名を付けられたらいいのにな」と考える人も多いのではないでしょうか。
そこで今回、ねとらぼ調査隊では「ナンバープレートにしたらかっこいいと思う『兵庫県の地名』は?」というテーマでアンケートを実施します。まずは、編集部がピックアップした3つの地名を紹介します。
投票対象の選択肢は現在交付中の【神戸・姫路】を除き、「e-Stat 政府統計の総合窓口」から参照しています。
明石
兵庫県南部にある「明石市」は、日本標準時の基準となる東経135度の子午線が通る街。子午線上には「明石市立天文科学館」があり、日本標準時を示す時計塔は街のシンボルとして親しまれています。
このほかにも、本州と淡路島との間にある明石海峡にかかる「明石海峡大橋」、だしで味わう「明石焼き」など、明石の名を冠する名物も多く、「ナンバーに付けたらかっこいい」と思う人もいるのではないでしょうか。
芦屋
兵庫県南東部に位置する「芦屋市」は、関西を代表する高級住宅地として知られています。そのなかでも最高峰といわれるのが、芦屋大学のある「六麓荘町」。厳しい建築協定のもと、街の景観が守られているそうです。
また、谷崎潤一郎の作品『細雪』の舞台となったことでも知られ、市内にある「谷崎潤一郎記念館」では文豪の足跡をたどることができます。もしも芦屋ナンバーを付けられたら、かっこよさと高級感が漂うことでしょう。
宝塚
兵庫県南東部にある「宝塚市」は、100年を超える歴史を持つ「宝塚歌劇団」の本拠地です。武庫川沿いに建つ宝塚大劇場の近辺は宝塚ファンから「ムラ」と呼ばれ、観劇に訪れた人でにぎわっています。
また、マンガの神様と呼ばれる手塚治虫さんが幼少期を過ごした場所としても有名。宝塚駅の近くある「宝塚市立手塚治虫記念館」では、手塚治虫さんが手がけたアニメやマンガを楽しむことができます。宝塚や手塚治虫さんのファンなら、「宝塚」ナンバーをかっこよく付けてみたいですよね。
ナンバープレートにしたらかっこいいと思う「兵庫県の地名」は?
数ある兵庫県の地名のなかで、あなたが「ナンバープレートに付けたらかっこいい」と思うのはどこですか? 投票いただく際は、かっこいいと思う理由もぜひ教えてください。投票とコメントをお待ちしています!
参考
- HOME(明石市立天文科学館)
- トップページ(芦屋市谷崎潤一郎記念館)
- 宝塚歌劇100年の歩み(宝塚歌劇公式ホームページ)
- 手塚治虫について(手塚治虫 TEZUKA OSAMU OFFICIAL)
- 手塚治虫記念館トップページ(手塚治虫記念館トップページ)
- 日本のナンバープレート(Wikipedia)
- 明石市(Wikipedia)
- 芦屋市(Wikipedia)
- 宝塚市(Wikipedia)
- 宝塚大劇場(Wikipedia)