「求人数の多い職種」ランキングTOP10! 第1位は「エンジニア」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 営業の効率化を支援する「SalesNow」を運営するSalesNowは、日本全国500万者以上の企業情報を網羅した「SalesNowDB」における求人から調査を実施。2023年7月1日から7月31日までの間に掲載された情報をもとに求人数の多い職種ランキングを発表しました。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年7月1日~7月31日
調査対象SalesNowDBに掲載された求人の数

(出典元:SalesNow「最新!求人数から読み解く人気職種ランキング一位は不動のあの職種!」

advertisement

「求人数の多い職種」ランキングTOP10!

画像:写真AC
advertisement

第2位:セールス

 第2位は2234件の求人が掲載された「セールス」でした。営業担当者が営業活動を行ったり、店頭で接客して販売したりとひとことにセールスといってもさまざまな種類があります。

 時代が進むにつれモノを売るだけでなく、「商品提案営業」「ソリューション営業」などそのスタイルを変化させています。IT・データを活用したセールスが進化していくことを見越して多くの求人が出ているのかもしれません。

advertisement

第1位:エンジニア

 第1位に輝いたのは「エンジニア」でした。7月に掲載された数は2398件です。AIを代表するさまざまな最先端テクノロジーとデータ活用が進み、急速に需要が上がっている職業のひとつ。

 IT業界だけでなく、DX(デジタルトランスフォーメーション)への意識が高まっていることもあり、社内システムの構築と運用を行う人材を必要とする企業が増えていることも一因かもしれません。これからも需要が増え続ける職業と言えるでしょう。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「就職・転職」のアクセスランキング