全国の「住みたい街(自治体)」ランキングTOP20! 第1位は「福岡市」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 大東建託は、全国47都道府県に住む20歳以上の男女18万5549人を対象に「居住満足度調査」を実施し、その結果を「いい部屋ネット 住みたい街ランキング2023<全国版>」として発表しました。

 今回はその中から「住みたい街(自治体)ランキング」を紹介します。多くの人から「住みたい」と思われているのは、どの街(自治体)なのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年2月17日~3月15日
調査対象全国47都道府県居住の20歳以上の男女
有効回答数18万5549人

(出典元:大東建託「いい部屋ネット 住みたい街ランキング2023<全国版>」

advertisement

「住みたい街(自治体)」ランキング

advertisement

第2位:那覇市(沖縄県)

 第2位は「那覇市」でした。那覇市は沖縄県の県庁所在地で、県の南部に位置しています。2000年に沖縄県にある9カ所の史跡が世界遺産に登録され、そのうち4カ所が那覇市内に点在しています。また、「国際通り」をはじめとする観光名所が多い点も魅力。交通の便もよく、「那覇空港」は国内線はもちろん、国際線も数多く発着しています。

 居住者からは「空港にも、ビーチにも近く、モノレール駅も徒歩圏内、高速道路へのアクセスもよく、徒歩圏内に、スーパー、コンビニ、病院がある」「高層ビル等も少なく、圧迫感がなく、空を見上げても青空、星空を眺めることができている点もいい」といったコメントが寄せられました。

advertisement

第1位:福岡市(福岡県)

 第1位は「福岡市」でした。福岡市は福岡県の県庁所在地で、「天神」などの繁華街が多くあり、ショッピングやグルメが充実。市内には「博多駅」や「福岡空港」があるため、国内外へのアクセスも良好です。多くの人々が集まり、ビジネスや観光の拠点としても発展しています。

 居住者からは「食品や日用品など生活必需品が徒歩圏内で購入でき、人が多く夜中も飲食店の光で明るいので、不安なくいつでも買い物に行ける」「図書館、銀行、体育館、郵便局がすぐそばにあり、バス停もすぐそば、非常に便利といったコメントが寄せられています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング