メディア

小学生の子どもに買った「スマホ機種」ランキングTOP8! 第1位は「キッズケータイ」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 リュミエールデスポワールが運営するスマホの最新情報メディア「Happy iPhone」は、小学校から中学生までの子どもを持つ100人を対象に「子供用スマホとキャリアの最新動向」に関する調査を実施。その結果をランキング形式で発表しました。

 今回はその中から「小学生以上中学生未満の子どもに買ったスマホ機種」ランキングを紹介します。小学生でも、自分用のスマホを持っていることが珍しくなくなってきた現在。子ども用スマホとして、親から最も人気を集めたのはどの機種なのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年6月19日~2023年6月26日
調査対象子どもを持つ、日本在住の20代~60代の男女
有効回答数100人
advertisement

小学生の子どもに買った「スマホ機種」ランキングTOP8!

advertisement

第2位:iPhone SEシリーズ

 第2位には「iPhone SEシリーズ」がランクイン! 全体の12%と、iPhoneシリーズの中で最も高い割合を占めました。

 iPhone SEシリーズは、iPhoneの中では比較的低価格であるのが特徴。2022年に発売されたiPhone SE(第3世代)は、費用は抑えつつ、自分と同じiPhoneを買い与えたいという、iPhoneユーザーの親にぴったりの機種です。

 比較的低価格でありながら、快適な操作性はそのままであるためコスパは最高。子どもの小さな手にもしっくりくる、手頃なサイズ感も魅力です。

advertisement

第1位:キッズケータイ

 そして第1位は「キッズケータイ」でした! 携帯電話会社により名称が異なり、ドコモは「キッズケータイ」、auは「mamorino(マモリーノ)」、ソフトバンクは「キッズフォン」などと呼ばれています。

 子ども向けスマホということで電話機能をメインとしており、インターネット閲覧やアプリのダウンロードに制限があるものが多いのが特徴です。他にも、GPSなどの位置情報サービスや防犯ブザー機能など、子どもの安全を守る機能が盛り沢山。娯楽用というよりも、塾や習い事で帰りが遅くなる子どもに、連絡手段・防犯対策として買い与える親が多いのかもしれません。

 多くのキッズケータイは防水機能が付いていたり、画面が頑丈であったりするため、子どもが多少手荒にあつかってしまっても壊れにくいのもポイント。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.