「宿泊旅行の満足度が高かった都道府県」ランキングTOP10! 第1位は「大分県」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 リクルートは、全国1万5572人の宿泊旅行者を対象に、「2022年度(2022年4月~2023年3月)1年間の国内宿泊旅行」に関する実態調査を行い、その結果を「じゃらん宿泊旅行調査 2023【都道府県魅力度ランキング編】」として発表しました。

 本記事ではその中から「総合満足度」ランキングを紹介します。最も宿泊旅行の満足度が高かった都道府県はどこだったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年4月7日~4月21日
調査対象全国の宿泊旅行者
有効回答数1万5572人

(出典元:リクルート「じゃらん宿泊旅行調査 2023【都道府県魅力度ランキング編】」

advertisement

「宿泊旅行の満足度が高かった都道府県」ランキング

advertisement

第2位:鹿児島県

 第2位は「鹿児島県」でした。九州地方の南に位置する鹿児島県は、日本の近代化に貢献した西郷隆盛をはじめ、歴史上の偉人を数多く輩出してきた地域です。県内には歴史スポットが点在しており、時代のロマンを感じられるでしょう。

 また、自然の美しさも鹿児島の大きな魅力。活火山である「桜島」は県の象徴として、雄大な姿を見せています。温泉を楽しみたい人は「霧島温泉」や「指宿温泉」などが有名。さらに大河ドラマ「西郷どん」で知名度を上げた「雄川の滝」も人気の観光地となっています。さらには、世界遺産の「屋久島」や、美しい景色が広がる「奄美大島」など、魅力的な離島も多数あります。

advertisement

第1位:大分県

 第1位は「大分県」でした。九州地方東部に位置する大分県。温泉の源泉数と湧出量は全国1位を誇っており、県も“日本一のおんせん県”としてPRを行っているほど、数多くの人気温泉地を有しています。

 中でも、地獄めぐりが魅力の「別府温泉」や、美しい自然に囲まれた「由布院温泉」といった温泉地が有名。全国的にも珍しい「泥湯」や「塩湯」などの温泉が点在しているのも特徴です。また、豊後水道でとれる新鮮な海の幸も魅力のひとつで、特に関アジや関サバのおいしさで知られています。さらには、歴史スポットも数多く存在し、国東半島には独自の仏教史跡なども点在しているため、歴史探訪もおすすめです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング