小説家の深田久弥さんが著した『日本百名山』に掲載されている「日本百名山」。日本の歴史を語る上で欠かせない山々が紹介されており、多くの登山者の目標とされています。
今回は、2023年8月26日~9月2日の期間で実施した「日本百名山で一度は登ってみたいのは?」というアンケートの結果を、ランキング形式で発表します。票を集めたのはどの山だったのでしょうか?
調査概要
| 調査期間 | 2023年8月26日 ~ 9月2日 |
|---|---|
| 有効回答数 | 1071票 |
| 質問 | 日本百名山で一度は登ってみたいのは? |
第2位:槍ヶ岳
第2位にランクインしたのは、得票率7.2%の「槍ヶ岳」です。
槍ヶ岳は長野県大町市と松本市、岐阜県高山市の境に位置し、その名の通り、鋭角に天を突く岩峰が特徴です。この頂点に立つのは、登山家たちの憧れといえるでしょう。標高3180メートルの日本で5番目に高い山で、山域は中部山岳国立公園に指定されています。
四方に延びた稜線や景色の美しさなどで人気のコースですが、登山ルート別の難易度を評価した「信州 山のグレーディング」では体力レベル8・技術レベルCとされており、中級者以上向きといえるでしょう。また、岩場が多いこともあり、ヘルメットの着用が奨励されています。
第1位:剱岳
第1位は「剱岳」。得票率は8.0%でした。
飛騨山脈(北アルプス)北部の立山連峰にそびえる、標高2999メートルの高山です。日本では珍しい氷河が現存する山で、その山域は中部山岳国立公園の特別保護地区になっています。
非常に人気の高い山ですが「岩と雪の殿堂」と呼ばれる険峻な山で、長く前人未到の地でもありました。明治時代には測量のために初登頂した柴崎芳太郎らが、山頂に平安時代ごろの錫杖と鉄剣を見つけたそうです。
ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!
コメントランキング
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(6/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:6ページ目
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
「入るのに苦労したが、何倍もの恩恵がかえってくる」 “入学してみたい国立大学”といえば? 女性が選ぶ上位に「目指す価値はある」「毎日良い刺激を受けます」の声(5/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「都内よりも住みやすいかも」 永住したい「東武アーバンパークラインの駅」上位に「適度に栄えていて、飲食店や買い物に不便しない」「大きな商業施設もある」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「ラーメン屋に行かなくなった」 最高にうまいと思う「カップ麺」上位に「完全にカップラーメンの概念を塗り替えている」「インスタントとは思えない」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目