ナンバープレートにしたらかっこいいと思う「山形県の地名」は?【人気投票実施中】
2023年9月現在、山形県では「山形」ナンバーと「庄内」ナンバーが使われていますが、「この地名もナンバーにしてほしい」という思いがある人もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、「ナンバープレートにしたらかっこいいと思う山形県の地名は?」というアンケートを実施します。山形県の地名で、ナンバープレートにしたらかっこよさそうなものをぜひ教えてください。まずは、編集部がピックアップした3つの地名を紹介します。
米沢
「米沢(よねざわ)市」は山形県の最南端に位置しています。豊富な温泉群があるほか、夏山登山やスキーなども楽しめる自然豊かな地域です。戦国大名・伊達政宗の出生地としても知られています。
米沢の地名の由来は、「ヨネ(米)のなるサワ(草の生える湿地)」からきた説や、「白い水が沸く米井(よねい)」があることにちなんだ説などがあります。
鶴岡
「鶴岡市」は山形県西部に位置する地域。西は日本海に面し、残りの3方は山に囲まれた地域で、庄内平野の肥沃な土壌を生かした米作りが盛んにおこなわれています。「出羽三山」「サムライゆかりのシルク」「北前船寄港地」なども有名です。
古くは「大宝寺」と称していましたが、出羽国の戦国大名・最上氏の時代に「鶴ケ岡」と改められ、のちに鶴岡に変化したとされています。
新庄
「新庄市」は山形県北東部に位置する地域。古くから交通の要衝として栄え、現在も新幹線停車駅の新庄駅や、国道13号・国道47号などを有する利便性の高い地域として知られています。
地名の由来は定かではありませんが、新庄には「新しい荘園」「新しい城」という意味があります。ほかの地域や人名にも見られる地名ですから、親近感を抱く人が多いのではないでしょうか。
ナンバープレートにしたらかっこいいと思う山形県の地名は?
ここまで3つの地名を紹介しましたが、「天童」や「最上」など、山形県にはまだまだたくさんのかっこいい地名が存在します。魅力的な地名の中で、ナンバープレートにしたら特にかっこいいと思う地名にぜひご投票ください!