ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

第3位:長野県

画像:PIXTA
advertisement

解説

 第3位は、得票率5.4%の「長野県」でした。長野県教育委員会では、社会の急激な変化と少子化が進む中でも、将来にわたって高校教育の学びの質を保証していくことを目的に「新たな学びの推進」と「新たな高校づくり(再編・整備)」を両輪として高校改革に取り組んでいます。各学区や学校の再編と整備が計画・議論されています。

 また、一人1台のタブレット端末を活用した学習の充実を推進。2022年度から個人所有の端末を学校に持ち込み、学びのDX化を図っています。そのほか、生徒の主体性を育むため、県内各地の高校生が大学生のアドバイスを受けながら企画運営のすべてを行う交流会も開催しています。

advertisement

第2位:秋田県

画像:PIXTA
advertisement

解説

 第2位は、得票率6.6%の「秋田県」でした。全国でもトップレベルの学力を誇る秋田県では、「みんなでつくろう『教育立県あきた』」を合言葉に、ふるさとを愛し、社会を支える自覚と高い志にあふれる人づくりを目指しています。

 複雑化するグローバル社会において、国際共通語としての英語の重要性を再確認し、2018年から2022年にかけて「AKITA英語コミュニケーション能力強化事業」を実施。生徒の英語力・先生の授業力向上などの成果を得ました。その指導例を「あきたの英語 指導事例集」としてまとめ、共有することでさらなる教育レベルの向上を図っています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「高校」のアクセスランキング