ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

第1位:スターフライヤー

advertisement

解説

 第1位は「スターフライヤー」でした。福岡県北九州市に本社を置く2002年創業の航空会社。顧客満足度調査「JCSI(日本版顧客満足度指数調査)」において、国内航空部門で11年連続1位に輝いた実績を持っています。安全運航をはじめ、液晶モニターの搭載や座席間隔の広いレザーシート、付加価値の高いサービスなどが高く評価されました。

 さらには、2022年の「定時到着率(Cirium社調査LCC部門)」で世界1位に認定されるなど安定した飛行を提供。今回の調査でも「フライトクルー」「機内設備・機内サービス」「チェックイン/手荷物対応/搭乗手続き」「予約」のファクターで最高評価を獲得しています。

advertisement

調査概要

調査期間2023年6月中旬
調査対象直近1年以内に国内線で直行便を利用した18歳~74歳の男女(ANAのプレミアムクラス、JALのファーストクラス利用は除く)
有効回答数4470人

(出典元:J.D. パワー「2023年航空会社顧客満足度調査」

参考

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.