【30代以下が選ぶ】日本一だと思う「ドラマー」ランキングTOP7! 第1位は「YOSHIKI」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、30代以下の男女を対象に「日本一だと思うドラマーは誰?」というテーマでアンケートを実施しました。

 30代以下の男女から「日本一」と票を集めたのは、どのドラマーだったのでしょう?

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年7月21日
調査対象30代以下の男女
advertisement

【30代以下が選ぶ】日本一だと思う「ドラマー」ランキングTOP7

画像:写真AC
advertisement

第5位:ピエール中野

 第5位はピエール中野さん。得票率は4.2%でした。2004年に「凛として時雨」に加入したドラマーで、2008年にはメジャーレーベルへ移籍。ドラムメーカーのTAMAからは日本人初となるシグネチャー・ドラム・セットが発売されています。

 GLAYやももいろクローバーZ、星野源さんなどのレコーディングにドラマーとして参加している他、即興ユニット「カオティック・スピードキング」やクリエーター集団「ZiNG」での活動、DJ、コラムの連載など、幅広い分野で活躍しています。

advertisement

第4位:鈴木英哉(Mr.Children)

 第4位は鈴木英哉さん。得票率は5.6%でした。1992年にメジャーデビューしたMr.Childrenのドラマーで、“JEN”(ジェン)の愛称で親しまれています。

 2018年には椎名林檎さんのトリビュート・アルバム「アダムとイヴの林檎」で、スピッツの草野マサムネさんらと「theウラシマ’s」で参加。2023年2月にはB’zの稲葉浩志さんによるライブ「Koshi Inaba LIVE 2023 〜en3.5〜」にサポートドラマーとして参加するなど、多くのアーティストと共演しています。

advertisement

第3位:松岡昌宏

 第3位は松岡昌宏さん。得票率は8.3%でした。1994年にCDデビューしたTOKIOのドラマーとして知られる松岡さん。「ザ!鉄腕!DASH‼︎」をはじめとするバラエティー番組への出演や、俳優としても活躍しています。

 テレビ朝日系ドラマ「家政夫のミタゾノ」では主演を努め、最終回ではドラム演奏も披露しました。

advertisement

第2位:真矢

 第2位は真矢さん。得票率は9.7%でした。1989年にLUNA SEAのドラマーとして活動をスタートした真矢さんは、1992年にメジャーデビュー。1997年にはソロシンガーとしても活動をスタートしました。

 2000年にLUNA SEAの活動が終幕してからは、大黒摩季さんや相川七瀬さん、吉川晃司さんや氷室京介さんなど、さまざまなアーティストのライブやレコーディングに参加。2010年にLUNA SEAが活動を再開して以降も、LUNA SEAの活動に加えて、サポートドラマーとしても活躍しています。

advertisement

第1位:YOSHIKI

出典:Amazon.co.jp

 第1位はYOSHIKIさん。得票率は41.7%でした。1982年に結成されたX(後のX JAPAN)のリーダーでピアノおよびドラムを担当し、1989年にアルバム「BLUE BLOOD」でメジャーデビューしました。

 2022年11月には、HYDEさん、SUGIZOさん、MIYAVIさんと共にTHE LAST ROCKSTARSを結成。2023年8月には2枚目のシングル「PSYCHO LOVE」をリリースし、日米ツアーの開催を発表しました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連人物

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.