【北海道・東北在住者が選ぶ】応援歌が好きな日本の「プロ野球チーム」ランキングTOP8! 第1位は「阪神タイガース」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、北海道・東北在住者を対象に「応援歌が好きな日本のプロ野球チーム」というテーマでアンケートを実施しました。

 北海道・東北地方に住む人たちから「応援歌が好き」と支持を集めたのは、どのプロ野球チームだったのでしょうか。それでは、ランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年7月21日
調査対象北海道・東北在住者
advertisement

【北海道・東北在住者が選ぶ】応援歌が好きな日本の「プロ野球チーム」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:北海道日本ハムファイターズ

 第2位は「北海道日本ハムファイターズ」です。得票率は26.8%でした。日本ハムファイターズの球団歌である「ファイターズ賛歌」は、1974年に制作されたパ・リーグ6球団の中では最も歴史の長い応援歌です。

 ほかにも応援歌としては、通常の得点時に歌われる「お~い北海道」や、「チャンスメイクテーマ」「ひとつになろう~勝利のために~」「ひとつになろう~歓びをともに~」など、場面に応じたさまざまなものがあります。

advertisement

第1位:阪神タイガース

 第1位は、「阪神タイガース」でした。得票率は41.1%です。タイガースといえば「六甲おろし(阪神タイガースの歌)」が有名。1936年に「大阪タイガースの歌」として制作されたのち、球団名の変更により、歌詞の改訂と改題が行われています。

 同曲は、日本のプロ野球全12球団の中で最古の球団歌で、NHK連続テレビ小説「エール」のモデルとなった作曲家の古関裕而が作曲しました。タイガースでは、そのほか「球団応援歌」として、「タイガース音頭」「トラトラマーチ」なども歌われています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「スポーツ」のアクセスランキング