メディア

【埼玉県民が選ぶ】「子どもを入学させたい東京都の私立男子中学」ランキングTOP14! 第1位は「開成中学校」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、埼玉県在住の男女を対象に「子どもを入学させたい東京都の私立男子中学」というテーマでアンケートを実施しました。

 埼玉県に住む人から見て、「自分の子どもを入学させるならここ!」と選ばれたのは、どの中学だったのでしょうか。早速結果を見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年6月8日
調査対象埼玉県在住の男女
advertisement

【埼玉県民が選ぶ】「子どもを入学させたい東京都の私立男子中学」ランキングTOP14

画像:PIXTA
advertisement

第2位:早稲田大学高等学院中学部

 第2位は、「早稲田大学高等学院中学部」。得票率は15.0%でした。

 早稲田大学高等学院中学部は、1882年に大隈重信により創設された「東京専門学校」を前身とする早稲田大学の付属中学校として、2010年に開設されました。早稲田大学建学の精神に基づいて、高等学院および大学への進学を見据えた前期中等教育を行っています。人工芝を敷いたグラウンドや、フィットネスルーム、早稲田大学と同じ環境を整えたコンピューター教室など、学校施設も充実しています。

advertisement

第1位:開成中学校

 第1位は、「開成中学校」。得票率は43.8%でした。

 開成中学校は1871年創立の「共立学校」を前身として、1895年の改称を経て生まれた私立中学です。ペンと剣が交差したデザインの「ペン剣」と呼ばれる校章は、「ペンは剣よりも強し」という格言を図案化したものとされています。難関中学として知られる開成中学校ですが、中高一貫校のため最終学年になっても受験勉強にとらわれず生徒の興味・好奇心・探究心を満たすための授業を受けられるなど、伸び伸びとした学校生活を過ごせる一面もあるようです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「教育」のアクセスランキング