【兵庫県民に聞いた】「本当に住みやすいと思う兵庫県の街」ランキングTOP32! 第1位は「西宮市」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、兵庫県在住者を対象に「本当に住みやすいと思う兵庫県の街」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 多くの兵庫県在住者から「本当に住みやすい」と支持を集めたのは、どの街だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年9月14日
調査対象兵庫県在住の男女
有効回答数854票
advertisement

【兵庫県民に聞いた】「本当に住みやすいと思う兵庫県の街」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:明石市

画像:写真AC

 第2位は、得票率8.5%の「明石市」でした。

 兵庫県の南部に位置する明石市。日本時間の基準となる東経135度の日本標準時子午線が通る街です。姫路や神戸をはじめ大阪方面へのアクセスも良好なことから、ベッドタウンとしても発展。「明石城」を中心に甲子園球場約13個分の広大な敷地を持つ県立の都市公園「明石公園」は、市民の憩いの場となっています。明石市は「こどもを核としたまちづくり」を掲げており、高校3年生までの「子ども医療費の無料化」をはじめ、「第2子以降の保育料の完全無料化」「中学校の給食費無償」など手厚い子育て支援も特徴。また、たこ焼きのルーツとなったといわれるご当地グルメ「明石焼」も楽しめます。

advertisement

第1位:西宮市

画像:写真AC

 第1位は、得票率14.2%の「西宮市」でした。

 兵庫県の南東部に位置する西宮市は、大阪と神戸の間に位置する住宅都市として発展。「西宮七園」と呼ばれる高級住宅街も有名です。また、プロ野球チーム「阪神タイガース」の本拠地であり、高校野球の聖地としても知られる「阪神甲子園球場」や、福男選びで知られる「西宮神社」など観光スポットも点在しています。

 鉄道も複数路線が利用可能で、西宮北口駅から大阪梅田駅・神戸三宮駅まではいずれも約20分と、交通利便性も抜群。市内は大型商業施設が充実しているほか、「さくら名所100選」にも選出された「夙川河川敷緑地」など自然にも恵まれているため、豊かなライフスタイルが楽しめそうなエリアです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.