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第3位:神奈川県

画像:写真AC
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解説

 第3位にランクインしたのは、「神奈川県」でした。神奈川県教育委員会は、グローバル化や情報化、生徒の価値観の多様化が進んでいる状況などを受け、「県立高校改革基本計画」を制定し、改革に取り組んでいます。

 「県立高校生学習活動コンソーシアム協議会」を設置し、県立高校と大学・短大などの教育機関や企業、研究機関と連携。生徒が主体的に学べる教育機会の充実化を図っています。

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第2位:京都府

画像:写真AC
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解説

 第2位にランクインしたのは、「京都府」でした。京都府教育委員会は、2022年度から2031年度の10年間の「府立高校の在り方ビジョン」を策定。「魅力的な学びの充実」「学科の特色化・魅力化の推進」「多様なニーズに対応した柔軟な教育システムの充実」を図っています。

 また、府立高等学校の特色化を推進。独創的な科学研究ができる人材を育成する「スーパーサイエンスネットワーク京都」や、現在の社会・経済構造の変化に対応する真のスペシャリストを育成する「スペシャリストネットワーク京都」などを各校に指定し、魅力と特色ある高校づくりを進めています。

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