ナンバープレートにしたらかっこいいと思う「富山県の地名」ランキングTOP14! 第1位は「立山」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2023年10月時点では「富山」ナンバーが県内全域で交付されている富山県。日本海に面した自然豊かな富山県には、富山ならではの美しい地名がたくさんありますよね。

 そこでねとらぼ調査隊では、2023年9月16日から9月23日にかけて「ナンバープレートにしたらかっこいいと思う富山県の地名は?」というアンケートを実施しました。

 アンケートでは計2306票の投票をいただきました。ご投票ありがとうございました! それでは結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年9月16日 ~ 9月23日
有効回答数2306票
質問ナンバープレートにしたらかっこいいと思う富山県の地名は?
advertisement

第2位:氷見

画像:写真AC

 第2位は、得票率14.2%で「氷見」(ひみ)となりました。富山県内の北西、能登半島の付け根に位置する氷見市。地名の由来には諸説ありますが、かつて“のろし”を監視する場所だったことから「火見」の名が付き、氷見に変化していったのではないかといわれています。

 マグロ・寒ブリ・氷見いわしなど、豊かな海の幸は県を代表する名産品。珍しい読み方や地名通りの美しい景観など、富山を代表するかっこいい地名ですね。

advertisement

第1位:立山

画像:写真AC

 第1位は、25.4%の得票率で「立山」でした。富山県中新川郡に属する立山町に由来する地名で、立山連峰をイメージする人も多いのではないでしょうか。富山平野から望む立山連峰は、雄大で神聖さを感じますよね。

 雄山・大汝山・富士ノ折立の3つからなる日本を代表する霊山であり、信仰の対象となってきた立山。平安時代から修行の地とされてきた歴史があり、日本神話の説話の舞台としても知られています。長い歴史のある地名、信仰の対象となる地名であることから、ナンバープレートとしても威厳を感じますよね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「自動車」のアクセスランキング