【地元の社会人が選ぶ】子どもを入学させたい「千葉県の私立高校」ランキングTOP20! 第1位は「渋谷教育学園幕張高校」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、千葉県在住の社会人を対象に「子どもを入学させたい千葉県の私立高校は?」というテーマでアンケートを実施しました。

 地元の社会人から「子どもを入学させたい」と票を集めたのは、どの高校だったのでしょうか? それではさっそくランキングを見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年9月14日
調査対象千葉県在住の社会人
有効回答数255票
advertisement

【地元の社会人が選ぶ】子どもを入学させたい「千葉県の私立高校」ランキングTOP20!

advertisement

第5位:昭和学院秀英高校

 第5位は「昭和学院秀英高校」でした。1940年に前身となる「昭和女子商業学校」が開校し、1983年に現在の校名となりました。

 そんな昭和学院秀英高校は、校訓を「明朗謙虚」「勤勉向上」としており、「質の高い授業」「きめ細やかな進路指導」「豊かな心の育成」の3つを柱として、真の学力を身につけることを目指しています。また、県内でトップレベルの難関大学現役合格率を誇る進学校としても知られています。

advertisement

第3位:芝浦工業大学柏高校

 第3位は同率で2校がランクイン。1校目は「芝浦工業大学柏高校」でした。1980年に開校した学校で、2015年よりグローバル・サイエンスクラスとジェネラルラーニングクラスが開始されました。

 そんな芝浦工業大学柏高校は、2018年度より5年間、文部科学省よりスーパーサイエンスハイスクール(SSH)に指定されました。「創造性・主体性・生きる力・感性・健康と安全」の5つを教育方針としており、「創造性の開発と個性の発揮」をスクールミッションに掲げています。

advertisement

第3位:専修大学松戸高校

 同率第3位の2校目は「専修大学松戸高校」でした。1959年に開校した学校で、専修大学の付属校として「報恩奉仕」を建学の精神としています。

 さまざまな価値観を受け入れられる人間性と国際感覚を身につけ、社会で活躍するリーダーの育成を目標に掲げる、専修大学松戸高校。特に英語教育に力を入れており、昼食をしながら楽しく英語を学ぶ「ランチタイムアクティビティ」やアメリカの姉妹校との交流、グローバル研修プログラムなどを実施しています。

advertisement

第2位:市川高校

 第2位は「市川高校」でした。1937年に前身となる「市川中学校」が開校され、1948年に「市川高等学校」が設置されました。

 そんな市川高校は、「独自無双の人間観」「なずな教育」「第三教育」を建学の精神としており、2009年からは文部科学省よりスーパーサイエンスハイスクール(SSH)の指定を受けています。また、国際研修や、哲学書を読み対話する市川アカデメイア、少人数のリベラルアーツゼミなどを行っています。

advertisement

第1位:渋谷教育学園幕張高校

 第1位は「渋谷教育学園幕張高校」でした。1983年に開校した学校で、2023年に創立40周年を迎えました。これまで第2回全国高校模擬国連大会に日本代表として参加したり、ユネスコ・スクールに認定されたりといった功績を挙げています。

 ほかにも、2014年に文部科学省よりスーパーグローバルハイスクール(SGH)に指定され、2015年には第4回科学の甲子園全国大会で優勝。2018年には第3回世界高校生水会議を姉妹校の渋谷校と共催するなど、活動は多岐にわたっています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「高校」のアクセスランキング