「日本の断崖絶壁」人気ランキングTOP10! 第1位は「東尋坊」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ウェイブダッシュが運営する地域応援サイト「生活ガイド.com」は、サイト会員を対象に、行ってみて良かった、もしくは一度は行ってみたいと思う「断崖絶壁」を調査。その結果を「断崖絶壁ランキング」として発表しました。

 なお今回は、生活ガイド.com運営事務局が独自に厳選した、全国各地にある“見晴らしは良いけれど、思わずヒヤッとする「断崖絶壁」”が対象になっています。

 美しい景色とスリルが最も味わえそうだと注目を集めたのはどの断崖絶壁だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年5月19日〜2023年6月20日
調査対象生活ガイド.com会員の、20代~80代の男女
有効回答数145人

・当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

(出典元:ウェイブダッシュ|断崖絶壁ランキング1位は、福井県坂井市の「東尋坊」

advertisement

「日本の断崖絶壁」人気ランキングTOP10!

advertisement

第2位:オハイ(三重県尾鷲市)

 第2位には、三重県尾鷲市九鬼町の「オハイ」がランクイン!

 山々と海に囲まれた尾鷲市の中でも、九鬼水軍発祥の地として知られる漁師町・九鬼町。そんな九鬼町の山奥にあるオハイは、“オハイブルー”と称される透き通った美しい海と、荒々しい断崖絶壁のコントラストが楽しめる絶景ポイントとなっています。太陽の光が海に差し込み、水面が輝く光景は、息を飲む美しさです。

 かつては地元民でも知る人ぞ知るスポットでしたが、近年は登山道が整備され、その美しい景色がSNSで評判に。オハイを船から鑑賞できる「オハイクルージング」もスタートするなど、観光スポットとして盛り上がりをみせています。

advertisement

第1位:東尋坊(福井県坂井市)

画像:PIXTA

 そして第1位は、福井県坂井市の「東尋坊」でした!

 国の名勝・天然記念物に指定される東尋坊は、荒々しい岩肌が約1kmに渡って続く大迫力の断崖絶壁。これほど大規模な柱状節理は世界的にも珍しく、「柱状節理世界三大絶勝」の1つとして数えられています。高いところで20m以上もの断崖に、日本海の荒波が打ち寄せる光景には自然の力強さを感じられるでしょう。

 もし東尋坊に行くなら、夕日も見逃せません。日中の雰囲気とは打って変わって、夕暮れ時になると幻想的な光景が広がります。夕日の中で色づく断崖は、思わず写真に収めたくなる美しさです。回答者からは「一度行ったことがあり、とても迫力があった」「柱状節理世界三大絶勝の景観は伊達じゃない」との声がありました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング