ナンバープレートにしたらかっこいいと思う「山梨県の地名」ランキングTOP26! 第1位は「甲斐」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2023年10月時点で「山梨」ナンバーと「富士山」ナンバーが使用されている山梨県。もしも新しくご当地ナンバーができるとしたら、どの地名がいいでしょうか?

 そこでねとらぼ調査隊では、2023年9月17日から9月24日にかけて「ナンバープレートにしたらかっこいいと思う山梨県の地名は?」というアンケートを実施しました。

 アンケートでは計2878票の投票をいただきました。ご投票ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年9月17日 ~ 9月24日
有効回答数2878票
質問ナンバープレートにしたらかっこいいと思う山梨県の地名は?
advertisement

第2位:北杜

画像:写真AC

 第2位は、12.8%の得票率で「北杜」でした。山梨県の北西部に位置する北杜市は、八ヶ岳や甲斐駒ヶ岳などの山々に囲まれた地域。避暑地として有名な清里高原があり、アウトレットモールや牧場などの観光スポットが点在している街です。

 北杜市は2003年に一般公募で決定した名称で、北杜は山梨県の北部という意味。山野に自生するバラ科の果樹「やまなし」、そして森という意味込められているそうです。新鮮さや美しさを感じる地名ですよね。

advertisement

第1位:甲斐

画像:写真AC

 第1位は、18.8%の得票率で「甲斐」でした。甲斐といえば「甲斐の虎」の異名を持つ、戦国最強の武将とうたわれた武田信玄を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。甲斐の国に由来して名付けられた甲斐市は、甲府市に次いで県内2位の人口を有する街です。

 「甲斐」の由来については諸説ありますが、『古事記伝』において「山の峡=カヒ(間)」なのではないかという説や、東海道・東山道をつなぐ重要な場所だったことから行政・交通上の「交ひ(かい)」として機能してきたからではないかという説があります。歴史のある地名という点や、山梨がすぐイメージできる地名という点など、ナンバープレートになりそうな理由がいくつもある地名ですね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「自動車」のアクセスランキング