【関東在住者が選ぶ】ネームバリューが強いと思う「神奈川県の私立大学」ランキングTOP8! 第1位は「フェリス女学院大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、関東在住者を対象に「ネームバリューが強いと思う神奈川県の私立大学」というテーマでアンケートを実施しました。

 関東在住者から「ネームバリューが強い」と支持されたのは、どの大学なのでしょうか。それでは、ランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

・当記事では、X社(旧:Twitter社)が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年4月13日
調査対象関東在住者
有効回答数308票
advertisement

【関東在住者が選ぶ】ネームバリューが強いと思う「神奈川県の私立大学」ランキングTOP8!

画像はイメージです(画像:写真AC)
advertisement

第5位:横浜薬科大学

 第5位は「横浜薬科大学」でした。横浜市戸塚区に本部を置く私立大学です。臨床に関わる実践的能力を培うことを第一目標として、薬剤師の育成を図っています。

 そんな同大学では、薬学を学ぶために必要な「薬学導入科目」、薬学の基礎となる「薬学基礎科目」のほか、最先端の医療技術に対応した科目も用意されています。また、海外の医療現場にも飛び込めるグローバルな21世紀型薬剤師の育成に尽力しています。2015年には、多彩な領域で活躍でき、広範な問題に対応できる人材の育成を目的に4年制薬科学科が設置されました。

advertisement

第4位:関東学院大学

 第4位は「関東学院大学」でした。1884年創設の「横浜バプテスト神学校」をルーツとする、横浜市金沢区に本部を置く私立大学。「多文化を理解し、他者と共生しながら社会に貢献できる人材」の育成を目指し、学部やキャンパスの枠を超えた多様な学びや、すべての学部で実践的な学びの機会を用意しています。

 11学部13学科9コース、5研究科を擁する総合大学として、教育・研究活動だけではなく、地域・社会連携、国際貢献、学生スポーツ、文化活動、ボランティア活動などにも取り組んでいます。

advertisement

第3位:神奈川大学

 第3位は「神奈川大学」でした。横浜市神奈川区に本部を置き、1928年創立の「横浜学院」を前身とする私立大学。「質実剛健」「積極進取」「中正堅実」を建学の精神に掲げ、実業界など各界に人材を送り出してきました。

 神奈川大学陸上競技部駅伝チームは、箱根駅伝で優勝経験もある強豪チームです。また、日本の生活文化や民具などを研究する「日本常民文化研究所」といった独自の研究機関も所有しています。

advertisement

第2位:聖マリアンナ医科大学

 第2位は「聖マリアンナ医科大学」でした。神奈川県川崎市宮前区に本部を置く私立大学。「生命の尊厳に基づき人類愛にあふれた医療人の養成」を使命とし、プロフェッショナルとしての誇りや、豊かな人間性、幅広い教養を持った医師の育成に取り組んでいます。

 同大学は、国際サッカー連盟(FIFA)のメディカルセンターとして認定され、サッカー選手に対する医学サポートシステムの確立などを行ってきました。また、菅生キャンパスのリニューアルの一貫で、急性期医療や教育機能などを強化した新病院の建設を進めています。

advertisement

第1位:フェリス女学院大学

 第1位は「フェリス女学院大学」でした。1870年に宣教師メアリー・E.キダーが創設した私立大学。「キリスト教の信仰に基づく女子教育」を行うことを建学の精神とし、「For Others(他者のために)」を教育の理念としています。

 その教育理念に基づき、SDGsの取り組みにも注力。環境問題や、多文化共生に向けた地域活動、ボランティア活動などにも取り組んでいます。また、緑園キャンパスは、緑に囲まれた自然豊かなキャンパスで、チャペルやテニスコート、体育館など施設が充実。山手キャンパスは、洋館が立ち並ぶ山手地区にあり、異国情緒と伝統をあわせ持ちます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング