第9位:近畿大学附属高校
第8位:履正社高校
第7位:同志社香里高校
第5位:大阪桐蔭高校
解説
第5位には、得票率6.7%で2校が並びました。1校目は「大阪桐蔭高校」です。
大東市に位置する大阪桐蔭高校は、1983年開校の「大阪産業大学高等学校大東校舎」を起源とする私立高校。「偉大なる平凡人たれ」を建学の精神としています。7時限の授業行い、始業前と放課後は自習室を開放するなど、生徒の学びをサポート。学習合宿や夏季研修など、学びの機会も多く設けています。
国公立大学志望者向けに、1年次から受験を想定したプログラムを、3年次には志望大学別のクラス編成を行います。また、ネイティブ講師との英会話のオンラインレッスンや、講座を選んで参加できる体験型授業も実施。さらに、高校野球の強豪校としても知られ、埼玉西武ライオンズの中村剛也選手など、多くのプロ野球選手を輩出しています。
第5位:関西大学高等部
解説
同率第5位の2校目は、「関西大学高等部」です。
高槻市に位置する関西大学高等部は、2010年に関西大学の併設校として開校した私立高校。探究学習を通して国際的な視野や探求力を備えた、「関西大学への推薦にふさわしい人物」の育成を使命としています。
ICTの活用を推進し、グループでの話し合いや、観察・実験の結果の共有、論文作成などで使用。また、関西大学への内部進学制度が利用できるほか、難関国立大学受験に向けた文系・理系のクラスも設置されています。2023年度入試では、関西大学のほか、国公立大学や医療系大学への合格者も輩出しました。
第4位:清風高校
解説
第4位は、得票率7.8%の「清風高校」でした。
大阪市天王寺区に位置する清風高校は、1945年創立の「浅香山電気工業学校」を前身とする私立高校。「安心」「尊敬」「信頼」の対象となり、信用される人物の育成のため、仏教を中心とした宗教による教育を実施しています。
休憩時間や放課後などでの個別指導や、個人のレベルに合わせた補習、21時まで利用可能な自習室など、学びのサポートが充実。また、小論文指導や、少人数選択授業、夏季の勉強合宿なども教育の特色です。2023年度入試では、大阪公立大学、大阪大学、京都大学などの国公立大学に合格者を輩出しました。
コメントランキング
コメント数:598
歴史に残ると思う「日本のボーカリスト」は誰?【人気投票実施中】(投票結果) | エンタメ ねとらぼリサーチ
コメント数:404
「ベストヒット歌謡祭2024」で良かったと思うアーティストは誰?【人気投票実施中】(投票) | 音楽 ねとらぼリサーチ
コメント数:318
「NHK紅白歌合戦」に出場しそうなアーティスト8選! あなたが出場してほしいと思うのは誰?【2024年版・投票実施中】(コメント一覧) | 音楽 ねとらぼリサーチ
コメント数:297
もう一度宝塚の舞台に立ってほしい「宝塚出身」の俳優は誰?【人気投票実施中】(投票結果) | 芸能人 ねとらぼリサーチ
コメント数:189
2024年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ