ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

第3位:静岡県

advertisement

解説

 第3位は「静岡県」でした。秋の静岡県では「熱海梅園」「田貫湖」「小國神社」など、さまざまな紅葉の名所で美しく色づく木々を楽しめます。「熱海梅園」では「日本で最も早咲きの梅」が11月中旬から開花するため、梅と紅葉の両方を同時に鑑賞できることも。「田貫湖」では湖畔を彩る紅葉と共に雄大な富士山を一望でき、歴史ある「小國神社」では神社内を南北に流れる宮川と、川沿いに林立する大小約1000本の紅葉が水面に映りこむ美しい光景を楽しめます。

 そんな静岡県は、日本一深い駿河湾でとれる海鮮グルメが有名。特産である桜えび・しらす・エビ・うなぎ・タイなど、海鮮メニューが充実しています。景色だけでなく、グルメも満喫できることに魅力を感じる人が多いのかもしれません。

advertisement

第2位:奈良県

画像:写真AC
advertisement

解説

 第2位は「奈良県」でした。秋の奈良県は、紅葉で彩られた「法隆寺」「東大寺」「吉野山」などの世界遺産や、季節の花々が咲き誇る「馬見丘陵公園」の景色も好評。他にも、倶留尊山の麓に広がるススキが一面を覆った牧草的な風景を楽しめる「曽爾高原」(そにこうげん)も、ハイキングする人から高い人気があるそうです。

 奈良県の旬の味覚として親しまれているのは、柿。正岡子規の一句「柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺」が有名ですね。奈良県は柿の一大産地でもあり、数々のブランド柿を展開しています。甘くておいしい旬の柿は、秋から12月上旬までの時期に、ぜひ味わってみてください。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング