「買い物や飲食、娯楽が楽しめる都道府県」ランキングTOP20! 第1位は「東京都」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 大東建託は、全国47都道府県に居住する20歳以上の男女を対象に居住満足度調査を実施。その結果を「いい部屋ネット 街の魅力度ランキング2023<都道府県版>」として発表しました。

 本記事では、その中から「非居住者による評価のうち『買い物や飲食、娯楽が楽しめる』の項目」が高かったランキングを紹介します。その地域に住んでいない人から「買い物や飲食、娯楽が楽しめる」と多くの支持を集めた都道府県はどこだったのでしょうか。結果を見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年2月17日~3月15日
調査対象全国47都道府県(対象自治体1891自治体)に居住する20歳以上の男女
有効回答数18万5549人

(出典元:いい部屋ネット「街の魅力度ランキング2023<都道府県版>」

advertisement

「買い物や飲食、娯楽が楽しめる都道府県」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:大阪府

画像:写真AC

 第2位は「大阪府」でした。古くから全国各地の米や特産物などが集まる商いの中心地として「天下の台所」とも称された地域。現在でも関西地方や西日本地域の中心的な役割を担っています。オフィスビルや商業施設などが数多く立ち並び、交通機関も発達している大都会でありながら、神社仏閣などの歴史的建造物も多く残っています。

 大阪府のシンボルである「大阪城」をはじめ、国の有形文化財にも登録されている「通天閣」や「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」などの観光名所も数多いほか、「たこ焼き」や「お好み焼き」といった名物グルメも豊富にそろっています。なお、同調査において大阪府は「テーマパーク、レジャー施設が多い」の項目でも2位、「食べ物がおいしい」で3位となるなど、非居住者からの高い人気を集めていました。

advertisement

第1位:東京都

画像:写真AC

 第1位は「東京都」でした。日本の政治や経済の中枢を担う地域であり、世界でも屈指の規模を誇る国際な大都市です。2023年8月1日時点での人口は約1400万人で、日本の総人口の約11%にあたる数多くの人々が生活しています。

 そんな東京都には「東京タワー」や「東京スカイツリー」をはじめ、「浅草寺」や「明治神宮」といった歴史的建造物や観光名所も数多くあり、名物グルメも豊富にそろっています。なお、同調査において東京都は「テーマパーク、レジャー施設が多い」をはじめ、非居住者からの18の評価項目のうち、8項目で1位を獲得しており、観光地としてはもちろん、住んでみたい地域としても多くの支持を集めています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.