ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

インフルエンサーでなくてもいい?

 人々の賛同を集めるという性質上、署名発信者が有名人であれば有利につながるケースは多いはず。しかし、「成功しているキャンペーンの大半は、もともと知名度の高くない人や団体により立ち上げられている」と中の人は言います。説得力があり共感してもらえるキャンペーンであれば、インフルエンサーでなくても、共感し賛同してくれる人たちが見つかるそうです。

  Change.orgは会員やユーザーからの寄付、キャンペーン広告(サイト内でキャンペーンを広めるもの)などの支援により運営されており、キャンペーンを立ち上げるのに費用は掛かりません (運営のための寄付を月額1000円から受け付けています) 。また、 署名をするためには個人名義を使うことになりますが、キャンペーンは団体名義として立ち上げることも可能です。

advertisement

「自分だけじゃなかったんだ」に光を

 Change.orgのミッションは、「誰もが自分の想いや意見に価値があると信じられ、声に出して変化を起こすことが当たり前となる社会になること」(中の人)。

 オンライン署名の影響力とは、いまだ世に出ていない問題に対して「自分だけじゃなかったんだ」「これって変えられるかも」とスポットライトを当てられることだと言います。

 「たくさんの人の共感を集める署名キャンペーンや何万通もの賛同が集まる署名キャンペーンが増えて欲しいという気持ちももちろんありますが、社会が変わっていくためには、小さな積み重ねもとても大事です。誰かの署名キャンペーンに賛同する。それをシェアして、知人や友人、家族と『これっておかしいよね』『変えていきたいよね』と話しあうきっかけにする。こんなふうに『変えたい』気持ちを形にできるプラットフォームとして、オンライン署名を利用してくれる人が増えていくことを願っています」

Change.orgの“中の人”たち

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.