メディア

【関東在住者が選ぶ】おいしいと思う「ベーカリーチェーン」ランキングTOP18! 第1位は「木村屋總本店」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、関東地方在住の男女を対象に「一番おいしいと思うベーカリーチェーン」というテーマでアンケートを実施しました。

 多彩なバリエーションのパンが販売されているベーカリーチェーン。関東地方に住んでいる人々から人気を集めたのはどのお店だったのでしょうか。さっそく、結果を見ていきましょう!

当記事では、X社(旧:Twitter社)が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてポストを利用しています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年8月24日
調査対象関東地方在住の男女
有効回答数210票
advertisement

【関東在住者が選ぶ】おいしいと思う「ベーカリーチェーン」ランキングTOP18!

画像:PIXTA
advertisement

第5位:アンデルセン

 第5位は「アンデルセン」でした。得票率は5.7%です。

 1967年に広島市で開店した「広島アンデルセン」を旗艦店に、全国各地で直営店を展開しているベーカリーチェーン。デンマークに学び、半世紀以上にわたって探求を続ける「デニッシュペストリー」や、アンデルセンファームのリンゴを使用した発酵種で作る「ファーマーズブレッド」シリーズなどで知られています。

 また、一部の店舗では「イートインスペース」を設置し、焼きたてのパンやサンドイッチをその場で味わえるのが魅力。中には、一品料理やドリンクも販売しているカフェ形態のお店もあります。

advertisement

第3位:金谷ホテルベーカリー

 第3位は、得票率9%で2つのお店が選ばれました。そのうち1つが「金谷ホテルベーカリー」です。

 金谷ホテルベーカリーは、栃木県日光市に本店があるベーカリーチェーン。「日光金谷ホテル」で提供されてきた伝統のパンなどを販売しています。

 特に知られているのが「金谷のパン」とも呼ばれているブレッド系商品です。最高級小麦粉をはじめ厳選した材料だけを使い、小麦の味を引き出す独自の配合で作られています。150周年記念商品の「あんづくし」「ソフトクイーン」をはじめ、バリエーションも豊富です。

advertisement

第3位:リトルマーメイド

 同率第3位が「リトルマーメイド」です。

 リトルマーメイドは、アンデルセングループのベーカリーチェーン。1972年に第1号店がオープンして以降、現在では国内だけでなく海外にも店舗を持つベーカリーチェーンに発展しました。

 リトルマーメイドはスーパーやショッピングセンターなどの一角や、住宅街やオフィス街などに多く店を構えています。買い物や休憩の間に、店内から漂う香りに魅了される人も多いのではないでしょうか。

advertisement

第2位:乃が美

 第2位は「乃が美」でした。得票率は10%です。

 乃が美は「高級『生』食パン」の専門店で、「パン・オブ・ザ・イヤー」や「Yahoo!検索大賞」などメディアに取り上げられているベーカリーチェーン。全47都道府県に出店を実現したことも話題となりました。

 オリジナルブレンドの小麦粉を使用している食パンは、厳選した生クリームやバターと合わさって作られています。ほのかで上品な甘みがあり、耳までおいしく味わえるのが魅力です。

advertisement

第1位:木村屋總本店

 第1位は「木村屋總本店」でした。得票率は21%です。

 東京都江東区に本社を置く、パンの製造や販売を行っているメーカー。首都圏のデパートや百貨店、駅ビルなどで直営店を展開しています。

 木村屋總本店の名物となっている商品が「あんぱん」です。八重桜の塩漬けと北海道産の小豆を使用したこしあんが特徴の「酒種 桜」は、明治時代にあんぱんを日本に広めるきっかけになったとも言われています。ほかにも33 種類の栄養素がバランスよくとれる「完全メシあんぱん」など、バリエーションが豊富です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「チェーン店」のアクセスランキング