「金剛山・岩湧山エリアで人気の山」ランキングTOP10! 1位は「金剛山」【2023年10月版/ヤマレコ】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 山専用のコミュニティサイト「ヤマレコ」は、山行記録などを残したり、ほかの登山者と交流できるサイトです。また、あわせてスマホアプリ「YamaReco」を使えば、地図や道迷い防止機能などを利用できるため、より楽しく安全に登山を楽しむことができます。

 今回はそんな「ヤマレコ」の協力のもと、金剛山・岩湧山エリアの「人気の山ランキング」を紹介します。なおランキングは10月16日から過去1カ月のデータをもとにしています。

(出典:ヤマレコ「金剛山・岩湧山エリアで人気の山ランキング」

気象条件などにより登山道の状況や危険箇所の状態は変わります。詳細は公式サイト等でご確認ください。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

第2位:岩湧山

 第2位は「岩湧山」でした。岩湧山は大阪府河内長野市に位置する、和泉山脈の高峰で、標高は897メートルです。山の中腹にある岩湧寺は、葛城二十八宿のうちの十五番として数えられています。山頂からの眺めは絶景で、大阪平野や金剛山だけでなく、六甲山系や瀬戸大橋までの眺望も楽しめるでしょう。登山道は複数あり、自分の体力や好みに合わせて選べます。

advertisement

第1位:金剛山

 第1位は「金剛山」でした。日本二百名山にも選ばれている金剛山は、大阪府と奈良県の県境にそびえる、葛木岳・湧出岳・大日岳の3峰を持つ山です。最高峰は標高1125メートルの葛木岳で、山頂は葛木神社の本殿裏にあり、立ち入りは制限されています。

 金剛山は「回数登山」の山として人気があり、何度も訪れるハイカーが多いのだとか。また、ダイヤモンドトレールという長距離自然歩道の一部としても知られています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.