メディア

ナンバープレートにしたらかっこいいと思う「埼玉県の地名」ランキングTOP31! 第1位は「秩父」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 東京都に隣接する利便性の高い地域ながら、秩父山地や荒川、利根川といった自然にも恵まれている埼玉県。四季折々の豊かな自然があり、産業・文化・芸術などさまざまな分野で発展しています。

 ねとらぼ調査隊では、2023年9月28日から10月4日にかけて「ナンバープレートにしたらかっこいいと思う『埼玉県の地名』は?」というアンケートを実施しました。

 今回の投票では、合計2209票もの投票をいただきました。ありがとうございます! さっそく結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年9月28日 ~ 10月4日
有効回答数2209票
質問ナンバープレートにしたらかっこいいと思う「埼玉県の地名」は?
advertisement

第2位:さいたま

 2位となったのは「さいたま」です。得票数は136票、得票率は6.2%でした。

 さいたま市は埼玉県の県庁所在地で、関東平野のほぼ中央部に位置しています。東京都心部へアクセスしやすいこと、見沼田圃や荒川河川敷をはじめとする豊かな自然環境が魅力です。

 さいたま市は埼玉運輸支局の管轄区域となっており、2023年10月時点では大宮ナンバーが交付されています。隣接する川口市や越谷市では2014年から「川口」「越谷」それぞれのご当地ナンバーが交付されているため、さいたまナンバーの導入を心待ちにしている人も多そうですね。

advertisement

第1位:秩父

 1位に輝いたのは「秩父」です。得票数は161票、得票率は7.3%でした。

 秩父市は埼玉県の北西部にあり、市域の9割近くを森林が占める自然豊かな町です。熊谷自動車検査登録事務所の管轄地域で、2023年10月時点では熊谷ナンバーが交付されています。

 秩父地方の歴史は古く、旧石器時代後期には人が暮らしていたことが確認されているそうです。「ちちぶ」という地名も古くからあり、延喜年間(901~923年)に成立したといわれる歴史書には「知知夫」として登場。雄大な自然をイメージさせるかっこいい地名ですよね。全国的な知名度も高いことから、導入されたら広く親しまれそうなナンバーです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「自動車」のアクセスランキング