ナンバープレートにしたらかっこいいと思う「埼玉県の地名」は?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 東京に隣接する利便性の高い地域で、荒川や利根川、秩父の山々のような自然にも恵まれている埼玉県。農業やスポーツもさかんで、たくさんの魅力がある地域として知られています。

 そこで今回は「ナンバープレートにしたらかっこいいと思う『埼玉県の地名』は?」と題したアンケートを実施します。まだナンバープレートとして使用されていない地名の中で、最もかっこいいと思う地名を教えてください。

 それでは埼玉県の地名から3つをピックアップして紹介します。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

さいたま

画像:写真AC

 埼玉県の南東部に位置するさいたま市は、都心へのアクセスのしやすさと、豊かな自然環境が魅力の街です。埼玉運輸支局の管轄区域で、2023年9月時点では大宮ナンバーが使われています。

 さいたま市は県庁所在地であり、県名にも漢字の名が使われていますが、意外にも普通自動車の「さいたま」ナンバーは存在していません。地名が4文字かつひらがなのナンバーは珍しいので、導入されたら話題になりそうですね。

advertisement

秩父

画像:写真AC

 埼玉県の南西部に位置する秩父市は、面積のほとんどが秩父多摩甲斐国立公園や、県立自然公園の区域に指定されている自然豊かな街です。熊谷自動車検査登録事務所の管轄区域で、2023年9月時点では熊谷ナンバーが使われています。

 秩父は10世紀ごろの文献にも登場する歴史ある地名で、当時は「知知夫」という文字が当てられていたそうです。美しい自然景観を楽しめる観光地として全国的に知られているため、秩父ナンバーが導入されたら広く親しまれそうですね。

advertisement

鴻巣

画像:写真AC

 埼玉県北中部に位置する鴻巣市は、「鴻巣びっくりひな祭り」や「こうのす花まつり」で知られる街です。熊谷自動車検査登録事務所の管轄区域にあり、2023年9月時点では熊谷ナンバーが使われています。

 鴻巣の地名は、この地域に古くから伝わるこうのとり伝説が由来です。そんな希少な鳥に由来する鴻巣がナンバーになれば、他にはない特別な雰囲気を感じられそうですね。

advertisement

ナンバープレートにしたらかっこいいと思う「埼玉県の地名」は?

 紹介した3つの地名以外にも、埼玉県には魅力的な地名がまだまだたくさんあります。ナンバーにしたらかっこいいと思う地名への投票と一緒に、ぜひコメント欄にて投票の理由も教えてください!

参考

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「自動車」のアクセスランキング