「山手線」で名前がかっこいいと思う駅は?【2023年版人気投票実施中】
東京都内の都市部を環状につなぐ、東日本旅客鉄道(JR東日本)の山手線。1周するだけで東京のさまざまな観光スポットを巡れるので、通勤通学はもちろん、多くの観光客にも利用される路線です。
今回は、そんな山手線について「名前がかっこいいと思う駅は?」というテーマでアンケートを実施します。字面や響きがカッコいいと思う駅があれば、ぜひ投票に参加してください。まずは、山手線の駅から3駅をピックアップして紹介します。
鶯谷
上野公園の北側に位置する鶯谷駅。他の山手線の駅と比べると1日の乗降者数は多くなく、高層マンションなども少ない落ち着いた雰囲気のあるエリアです。江戸時代に京都からやってきた寛永寺の住職が、「江戸の鶯はなまっている」と多くの鶯を連れてきたことで、鶯の名所となったのが地名の由来とされています。
有楽町
山手線だけでなく、京浜東北線や東京メトロの各線が利用可能な有楽町駅。銀座や丸の内に近く、商業施設も多く隣接する駅で、たくさんの人が日々利用しています。織田信長の弟である織田有楽斎(おだうらくさい)の屋敷があったため、明治時代に有楽町と名付けられたともいわれています。
恵比寿
オシャレで高級感のある街のイメージが強い恵比寿。駅から動く歩道を渡った先の恵比寿ガーデンプレイスをはじめとする、写真映えするスポットがたくさんあります。駅名はサッポロビールが手がける「ヱビスビール」が由来で、ビールを輸送するための駅として誕生したそうです。ヱビスのCM曲でおなじみの「第三の男」が、ホームの発着メロディーとなっています。
名前がかっこいいと思う山手線の駅は?
ここまで、山手線の駅から3駅をピックアップして紹介しました。投票対象は山手線の30駅となります。コメントには、かっこいいと思う理由などもぜひお寄せください。それでは下のアンケートより、投票をよろしくお願いします!