「機動戦士ガンダムUC」であなたがカッコいいと思うMSはどれ?【2023年版・人気投票実施中】
2007年に小説が発表され、2016年にアニメ化された「機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)」。「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」から3年後の世界を描いた作品で、一年戦争の発端にも関わるラプラス事件が物語の中核となっています。
今回は、そんな「機動戦士ガンダムUC」でカッコいいと思うMSの人気投票を実施します。皆さんお気に入りのMSをぜひ教えてください! それでは「機動戦士ガンダムUC」に登場するMSから、3体をピックアップして紹介します。
ユニコーンガンダム
ユニコーンガンダムは、地球連邦軍の試作ガンダムタイプMSです。「UC計画」の集大成として開発されたもので、作中では主人公バナージ・リンクスが搭乗する1号機と、2号機「バンシィ」の2種類が登場します。
ユニコーンの名称のとおり、歴代のガンダムタイプMSの中でもとりわけアンテナが強調された風貌が特徴。純白の一角獣のような姿の「ユニコーンモード」から、赤く光るサイコフレームが露出した「デストロイモード」へと変形します。
シナンジュ
ネオ・ジオン軍の残党「袖付き」が所有するMS・シナンジュは、本作の仮面キャラクターであるフル・フロンタルの専用機。ニュータイプに向けて作られた高性能MSで、赤を基調としたデザインに、金色の装飾が施されています。
元々はユニコーンガンダムのプロトタイプとして開発された機体でしたが、裏取引によって「袖付き」に流出し、フル・フロンタル用に改造されました。見た目はシャア・アズナブルの乗機であるサザビーに似ており、バルカン砲やビームライフルなど、武装が多彩なのも特徴です。
クシャトリヤ
同じく「袖付き」に属する、ニュータイプ専用のMS・クシャトリヤ。その名前は古代インドにおける武人・王族階級の第2位にちなんでおり、シナンジュに次ぐ機体という意味が込められているそうです。
「機動戦士ガンダムZZ」に登場したクィン・マンサの大火力を踏襲しつつ、小型化に成功しているのが特徴の一つ。袖付きがサイコフレームを製造する設備を所有していないため、追加生産や修理ができない一点モノの機体です。デザインにもクィン・マンサの面影がみられますが、頭部はモノアイ仕様になっています。
「機動戦士ガンダムUC」でカッコいいと思うMSは?
ここまで、「機動戦士ガンダムUC」に登場するMSから3体をピックアップして紹介しました。投票したいMSが選択肢にない場合は「その他」に投票のうえ、コメントでMS名を教えてください。なお、仕様機や専用機といった派生機体はまとめています。
それでは下のアンケートより、投票のほうをよろしくお願いします!